見出し画像

架空国家に参加しよう!【架空国家を作ろう!そして、架空国家の民になろう! Part 14】


  前回の記事です。読んでくださいね。読んでくださいね。


  今までエリサルディアの設定を練ってきたけど、そろそろ、

  "エリサルディアという架空国家遊びへの参加"

  についての話をしようと思うんだ。


  一応、この企画の名前は、

  「架空国家を作ろう!そして、架空国家の民になろう!

  ですからね。


  俺は、このエリサルディアを、誰もが登場人物として参加できるような
  架空国家にしたいと思ってる。誰でも登場人物として飛び入り参加可能
  なリアルタイム劇になることを目指してる。ゆくゆくはエリサルディア
  のノリが生まれることを期待してる。

  具体的にどのような属性の登場人物を想定しているのかというと、エリ
  サルディア人、エリサルディアに住んでいる外国人、エリサルディアの
  隣国の人、日本など外国に住んでいるエリサルディア人だよ。

  また、それらの属性に属しながら、様々な組織(学校、家、企業、自治
  体、王宮、政党、派閥、運動、軍、秘密結社‥‥)にも所属して、参加者
  それぞれの架空ライフを送ってほしいんだ。

  勿論、エリサルディアの今後の展開次第で多種多様な属性や組織がどん
  どん出てきていいし、別に上記のような属性や組織に囚われなくてもい
  い。


  登場人物としての自分の名を自由に名乗って、登場人物としての自分の
  設定を自由にアレンジして、登場人物として自由にエリサルディアに関
  わっていくんですね。

  ところで、なんでこんな中途半端なタイミングでこの話をしたんです
  か?


  架空世界における自分の設定を祖先から作り込みたい人がいるかなぁと
  思って。

  まぁ、俺のことなんだけど。


  そういうことでしたか。

  あなたは、どのような祖先を持ちたいんですか?どのような人の子孫で
  ありたいんですか?


  俺はとにかく名家に生まれたいんだ。かつての平国の王家であった平家
  の分家あたりがいいかなぁ。

  ‥‥ということは、俺の祖先は平家ということになるね。


  そういえば、あなたは名前を変えるんですか?


  俺は名前を変えないでおこうかな。

  記事や企画によって名前を変えるのが面倒だからね。

  まぁ、架空国家遊びのときは日系エリサルディア人だから、漢字表記に
  しようとは思うけど。


  なるほど。

  日系エリサルディア人としてのあなたは「真名方 涼」なんですね。

  そして、真名方家は平家の分家なんですね。


  そういうことになる。

  助手はどうするの?


  私は名前を明かしたくないので、偽名にします。

  いい偽名ありませんか?


  そんなときは「名前メーカー」を使おう!


  お願いします。


  君は‥‥‥‥‥‥「中柴 唯」(なかしば ゆい)だ!


  中柴 唯。

  かわいらしい名前です。気に入りました。

  変な名前じゃなくて良かったです。


  中柴唯の設定はどうするの?


  どうしましょう‥‥

  今は良い案が思いつかないので、中柴唯の先祖はもっと後にエリサルデ
  ィアにやってくることにします。


  まぁ俺も、真名方家の詳細な設定がまだ思いついていないから、次回以
  降に着実に設定を固めていこう。

  ここらへんの設定は、自分の理想や好みが直に反映されるところだか
  ら、しっかりと空想していかいないとね。


  そのように言われると、恥ずかしいですね。

  とはいえ、私も架空国家遊びにさんざん加担してしまっているので仕方
  ないですね。しっかりと空想してきますよ。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?