見出し画像

ジョージアの伝統。甕で造られるオレンジワイン

ワインの新ジャンルオレンジワイン

ワインは赤白ロゼが有名だけど、
以前紹介した貴腐ワインなど
まだまだ広く知られていないワインの種類を紹介していきたいな

今回のオレンジワイン紹介は
友達の母の日のワインを一緒に考えたときに思いついたのがきっかけ。

普段からワインを楽しんでいるお母さんに
新しいワイン体験プレゼントしてほしくて
提案したよ

オレンジワインとは、
オレンジを使っているわけではなくて、
琥珀色をしたワインのことだよ。

独特な、
白ワイン用の葡萄を赤ワインの製法
(皮や種も一緒に醸造)で
綺麗な夕焼け色のワインができるよ

大きいジャンルは白に分けられるんだけど
味わいは違うのよ。

皮と一緒に発酵させているから、
赤ワインで感じるタンニン(渋み)や
白とは違うアプリコットのようなまったりした味わいなど
複雑さが特徴だよ。

このオレンジワイン、
実はもうひとつ珍しい特徴があるんだけど
長くなりすぎるから次回紹介します。

複雑でロマンチックなこのワインに合わせるのは
レーズンとクランベリーがたっぷり入った
本格しっとりパン🥖

ストリ

アプリコットを感じるワインと
まったり系ドライフルーツ、
なんともいえない小麦の幸せな香りが
マリアージュ。

このロマンチックな組み合わせで
2,086円

パリパリのフランスパンも素敵だけど
ロマンチックなワインにはしっとりの方が
私はすき

たまにレストランでも扱っているから
自粛期間が終わったら探してみてね

ストリ マラニ ルカツィテリ 750ml 1,936円

https://item.rakuten.co.jp/azumazuru/853649

タカキベーカリー 石窯レーズンとクランベリー 150円

素敵なお写真はワイナリーのSTORI MaraniさまのFacebookより。ワイン畑でワインを楽しむ食事は最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?