見出し画像

noteはじめました。その理由。

はじめまして。おっちーと申します。IT業界で、もう30年近く働いております。専門はプロジェクト管理です。テストや品質管理も得意です。よろしくお願いいたします。
これまでnoteのことは横目で見ておったのですが、今朝思い立ち!新規登録いたしました。その理由は。

PMBOK第7版

昨日のことです。思い出したのです。昨年PMPの更新をしたので、PMI本部の会員だということを。。。
ということは!PMBOK第7版(英語)が無料ダウンロードできるということを!!

で、ダウンロードしたのです。

スクリーンショット 2021-08-24 102534

(初めて画像貼ってみたけど、大きさ大丈夫かな。。)
ご存じかと思いますが、第7版は第6版から大幅に改定されました。読み始めたのですが、、、うわ、用語から違うし。概念が全然ちがうし。
これは、本気で読まねばならぬ。
ただ読んだだけでは、するっと忘れてしまう!
どこかに書き留めなければ!!

と、いうことで、ここにぼちぼちと書こうかと思った次第です。
※PMBOK第3版からずっと見てきて、認定スクラムマスターも取得した私の、解釈や感想も含みます。

他に、独立して会社設立した話を書くかも?ですが、それはまた今後考えますー。

まだまだ書き方もよく判らないのですが(目次ってどうやってつけるのだ。。)、お付き合いいただけましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?