見出し画像

人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。人生はシンプルでシンプルな事が正しい事なんだ。(オスカー・ワイルド)

【考えるヒント】
私は、シンプルとか単純という言葉が好きだ。それは、私たちの世界を構成している原因と結果という定式に、合致している言葉だからだ。原因があるから結果があるという関係は、圧倒的にシンプルで、単純な筋書きだ。ここに、人間の色々な思惑が入ってくるから、複雑になってしまうのだ。

大体の人は、結果を見て原因を考えるから、自分の行為の結果が悪いと原因を追究する前に、どうしても、原因の中から巧妙に自分を外しにかかる。ここから事は複雑さを増す。結果と原因は、直線で結ばれているはずなのに、わざわざ曲線にして、自分という存在を消しにかかるからだ。

私たちは、物事を素直に捉えよう。原因と結果は直線で結ばれている。ただ、その直線が、隠れているだけだ。だからこそ、素直に見ることだ。そうすれば、きっとその直線は、目の前に現れてくる。そして、そこに自分がいることを素直に発見することが出来るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?