見出し画像

落ち着け。落ち着いたら、違う角度からものが見えるようになる。

何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れがちである。(松下 幸之助)

【考えるヒント】
コップは上から見れば円形に見え、真横から見れば長方形に見える。物事は見る角度によって様々なものに見えるのだ。だから、私たちは、いつもゼロベースで物事を考える習慣をつけておくことだ。何かの延長線上で、そのものを見ることも重要なことだが、順調ではない時は、延長線上の思考を捨てて、ゼロベースで物事を考え、色々な角度から物事を見ることだ。

今までにない状況の中に入り込めば、当然、今までのような思考では、その状況を乗り越えることは出来ないかもしれない。そういう時こそ、今までの延長線上での思考を捨てて、違う角度から物事を見るようにしたいものだ。まさにゼロベースで。

落ち着け。落ち着いたら、違う角度からものが見えるようになる。慌てるな。慌てたら、今までのように考えてしまうことになる。深呼吸をして、違う角度を探すことだ。そうすれば、今まで思いつかなかった解決策が必ず思い浮かぶはずだ。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年2月26日(金)VOL.5143
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?