見出し画像

成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。(トーマス・エジソン)

【考えるヒント】
人生は、自分の思い通りにはいかないから面白い。自分の思い通りにいってしまったら、何も新しい発見はない。誰かが、何かが邪魔をする、自分のやり方が稚拙だ、相手が自分の思っている以上に動かない、こんなこと予想もしなかったよ、なんでこんな事態になるんだ!と色々な障害が起こるからこそ、人生は、驚きと発見と後悔と悲しさと闘志がわいてきて、よし!次は、うまくやってやる!と立ち上がるのだ。

だから、上手く行こうが行くまいが、自分の目標や目的に向かって、やり続けることだ。上手く行かずに、めげても、くじけても、そんなの当たり前と思って、立ち上がればよいのだ。自分の思い通りに成功することなんてないのだ。そこを踏ん張って、自分の思い通りに行くように努力するからこそ、人生は面白いのだ。

人生は、直線的に進むものではない。それは自分一人で生きている訳ではないからだ。試行錯誤を繰り返す根気を持つことだ。そう覚悟を決めることだ。やり続けることだ。自分の思い通りに行くまで。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年12月24日(金)VOL.5358     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?