マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

叱ってくれる人を持つことは大きな幸せである。(松下 幸之助)

私たちは、子どもの時は親から、大人になってからは上司や家族から、叱られて時を過ごす。そし…

人は幸運な時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。(シラ…

【考えるヒント】 小学生の頃、跳び箱が何段飛べるかを、友だちと競い合ったものだ。3、4段…

どんな困難に直面しても「ここから始まるのだ」と捉え直すこ とができれば、私達は必…

【考えるヒント】 私たちが大きく傷つくのは、今までの努力が全て無駄になってしまったと実感…

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すことである。(…

悲観的な人も、楽観的な人も、共にコインの裏表なのだ。だから、現象をどう受け止めるかという…

失敗をそのままにしていてはダメだ。気分を変えて、この失敗が導いてくれる、成功への…

私たちは、失敗に気を取られ過ぎる傾向がある。失敗に落ち込んで一日を棒に振ってしまう時もあ…

人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。それでも許しなさい。(マザー・…

【考えるヒント】 人間は、人間を許すことが出来る。どんなに酷い人間でも、人間は、その酷い…

すべての障害は、形を変えた祝福です。(ジョセフ・マーフィー)

【考えるヒント】 2020年のコロナ禍は、人類にとって大きな障害だったはずだ。その障害をどう乗り越えていったのか。この障害への乗り越え方が実は、後々の人生を左右することになる。自分の意志で乗り越えていったのか。それとも、惰性の中で乗り越えていったのか。 私たちの人生には、自分の思惑とは違う障害がいつも起こり、その障害が人生の計画を狂わせ、そして、自分を傷つかせる。だから、障害を忌み嫌ってしまうのだが、実は、その障害は、自分自身を強くし、大きくし、そして優しくしていくことにな

ポジティブシンキングとは、困難な状況にも意味を見出し、人生にプラスになるような味…

今あなたの身に起こっているひどい出来事を、ポジティブにとらえられるかどうか確かめてくださ…

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折す…

【考えるヒント】 私たちが生きる現実は、自分にとって都合のよいものではない。それは、自分…

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくても いい。とにかく最初の一…

【考えるヒント】 私たちは、自分の歩く道の先に何があるのかをいつも気にしてしまう。自分が…

悩み事にも締め切りをつくっておくことです。 (斎藤 茂太)

【考えるヒント】 生きていれば悩むものだ。人生の岐路に立って、どうするべきかと色々と悩む…

イヤならやめろ!ただ、本当にイヤだと思うほどやってみたか?(堀場 雅夫)

最近の風潮は、嫌ならやめよう!だ。すぐに止めてしまう。本当にやったのか?そう思うが、ちょ…

もしそれがよい考えなら、思い切ってそれをしなさい。許可をもらうよりも、謝るほうが…

【考えるヒント】 私は昔、上司の許可を取るよりも先に、自分が良いと思うことをやっていた。…

自分自身の知らない自分と出会うために、近道ではなく、寄り道や遠回りをすることだ。

人生は己を探す旅である。(藤本義一) 私たちは、自分自身をよくよく知っているわけではない。その時の自分しか知ってはいない。まだ発見できない未知の自分を知ることは出来ない。生きている最中で、自己理解は更新されていくものだ。 そういう意味で、人生は自分自身を発見する旅なのだ。思いもよらぬ自分に出会うためには、既定の路線を生きていてはダメだ。既定の路線を逸脱する冒険をしなければ、未知の自分は発見できない。そして、思いもよらぬ失敗を、または、思いもよらぬ成功をしなければならない。