見出し画像

すべての障害は、形を変えた祝福です。(ジョセフ・マーフィー)

【考えるヒント】
2020年のコロナ禍は、人類にとって大きな障害だったはずだ。その障害をどう乗り越えていったのか。この障害への乗り越え方が実は、後々の人生を左右することになる。自分の意志で乗り越えていったのか。それとも、惰性の中で乗り越えていったのか。

私たちの人生には、自分の思惑とは違う障害がいつも起こり、その障害が人生の計画を狂わせ、そして、自分を傷つかせる。だから、障害を忌み嫌ってしまうのだが、実は、その障害は、自分自身を強くし、大きくし、そして優しくしていくことになる。

そうなのだ。障害は、自分にとってのチャンスなのだ。自分が成長するために、チャンスとして、障害はあるのだ。だから、障害は自分の意志をもって乗り越えていくことだ。流れに身を任せる決断なら、それも意志だし、その流れを自分の意志で変えようとするのも決断だ。障害を、意志をもって乗り越えようとする時、そこに自分自身が成長する意志があるということだ。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年1月19日(火)VOL.5115
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント ・ブレイン・アソシエイツ代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?