考えるヒント・今日の言霊

221

過去を悔やみ、未来を案じるのも結構だが、行動できるのは今だけだ。(アブラハム)

【考えるヒント】 私たちに与えられた時間は、今だけだ。過去はもう過ぎ去って、私たちのもと…

この世は素晴らしい。戦う価値がある。(ヘミングウェイ)

【考えるヒント】 私たちには、知り得ないことがいっぱいある。この生きている日本のことにつ…

人生で必要なものは無知と自信 だけだ。これだけで成功は間違 いない。(マーク・トウ…

【考えるヒント】 怖いもの知らずという言葉がある。あまりよく知らないから、自由にできると…

大衆とはすばらしく寛容だ。天才以外のすべてを許す。(オスカー・ワイルド)

【考えるヒント】 私たちの歴史は、天才と凡人の攻防史と言えるかもしれない。私たち大衆は、…

本当の自由な心とは「認める」ということである(ゲーテ)

【考えるヒント】 私たちは、なかなか他人を認められない。そして、実は、自分自身も認めるこ…

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。(シェイクスピア)

【考えるヒント】 私たちの大半が、失敗をしたことに対して、もう1回挑戦してみようとは思わ…

踏まれても叩かれても、努力さえし続けていれば、必ずいつかは実を結ぶ。(升田 幸三)

【考えるヒント】 努力は、すぐには結果の出ない行為だ。努力をしなければ、成功はないが、努…

人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。…

【考えるヒント】 誰だって、プライドを持っているものだ。言葉には出さないが、人それぞれ、…

人間としての欲求や希望はだれもが同じ。(オプラ・ウィンフリー)

【考えるヒント】 私たちは、仕事上、どうしても他人と接しなければならない。例えば、サービ…

死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな…

【考えるヒント】 どんな人生を私たちは、求めているのだろうか。こんな人生が良い!と思える…