マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

決定の場面においては、トップは常に孤独である。(ピーター・ドラッカー)

【考えるヒント】 私たちは、誰でもが自分自身の人生の経営者だ。人生を上手く生き抜いていく…

あらゆるものを奪われた人間に残されたたった一つのもの、それは与えられた運命に対し…

私たちに問われている自由とは、一日、一日の態度だ。私たちは、自分のその日の態度を決定する…

無理をするな、素直であれ。(種田 山頭火)

【考えるヒント】 素直になることが、人間にとっての最大の課題ではないだろうか。いつも素直…

僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。生きるためなんだ。(アンドレ・マルロー)

【考えるヒント】 最近、愛犬が老衰のため、逝ってしまった。悲しい出来事だった。そして、死…

毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。(ゲーテ)

【考えるヒント】 私たちの人生の始まりは、いつからだろう。まず、生命として人生が始まるの…

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思え…

ロマンティックな人生を送ってみないか?!と言われたら、皆さんは、どう応えるだろうか。ロマ…

竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ。(本田 宗一郎)

記念碑的成功、記念碑的失敗、このような記念碑的出来事が、人生には何回かあるはずだ。あの出来事があったから自分が強くなったとか、人生がちょっと変わったとか、そのような出来事があるはずだ。 私たちの人生は、このような人生の節目節目を経験して、徐々に深みを増してくる。そして、その深みの程度が自分の個性となって、将来待ち構えている困難な事態に立ち向かっていくことになるのだ。だから私たちは、経験したことに意味を与えて、自分の持っている深みをドンドン深くしていくことだ。 若い時のしな

毎日が生を選択するチャンスだ。そのチャンスをいつ行使して、自分の生を豊かにしてい…

安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。現実には安全というものは存在せず、子供たちも…

あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。(福沢 諭吉)

人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。…

やってみなければ、結局は失敗と同じ。(リチャード・ブランソン)

【考えるヒント】 なんでもそうだが、考えるだけでは、何も現実にはならない。考えることと行…

未来は今日始まる。明日始まるのではない。(ヨハネ・パウロ2世)

【考えるヒント】 今日は、過去の結果だ。そして明日は、今日の結果だ。未来は、明日にではな…

できないことに気を取られずに、できることをやりなさい。(ジョン・ウッデン)

【考えるヒント】 私たちに大切なことは、出来ることに注目することだ。当たり前に出来ること…

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。(ウィリアム・ジェームズ)

【考えるヒント】 私たちは、ついつい怖気づいてしまう。自分が初めて経験することに対して、…

「幸福」という言葉は、悲しみによってバランスが取られなければ、その意味を失ってしまうでしょう。(ユング)

幸福な人生にさえも、ある程度の暗さはあるものです。そして、「幸福」という言葉は、悲しみによってバランスが取られなければ、その意味を失ってしまうでしょう。(ユング)【考えるヒント】 毎日が日曜日なら、私たちの人生は、どういうものになってしまうだろう。毎日が晴れの日ばかりなら、私たちは、どう生きていけばよいのだろう。私たちの人生は、休息を必要とすることが良いのであって、休息しかないようなものでは、生きている気力がなくなってしまう。毎日が晴れの日の人生もまた、太陽に焼き殺されてしま