kaizen(改善)とは何か?

改善(かいぜん)とは、より好ましい・望ましいものへ改めること、および、そのための創意工夫取組みの意味用いられる表現とのことです。

僕の思う改善とは、
まず、
改善の必要性に気付けるか?どうかからスタートします
改善の必要性がないものを改善する必要はなく、改善の必要性があるものを改善する為です

改善の必要性があるかないかは、うまくいっているかどうか?と辞書には出てきます
このうまくいってるかどうかの判断基準が弱い人が多いように思います

なので、悪いものを改善する!のではなく、

常にもっとよくできないか?

と思っていれば改善の癖は付きやすいのだと思います

僕はいつもうまくいっていようがいまくいってなかろうが、

もっとよくできないか?

と思っていますし、そのように考え発言しているんだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?