マガジンのカバー画像

「マナ」と共に生きるハワイ島農園の毎日

21
「マナ」それは自然のパワーです。地球のエネルギーです。抗うことの出来ない自然の脅威でもあり、神の存在そのものでもあります。「マナ」に圧倒されずに生きるには、戦うのではなく、全てを… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

どっちが好き? #あの選択をしたから

「あんたはどうせ言っても聞かないから」私が母に「どねいしよう」と聞いた時に子供の頃からい…

Yoko Harada
9か月前
14

卵のために、ひよこを飼い始めました!

ずーと考えてました。 でも、にわとりどうしのいじめだとか、2年で卵を生まなくなった後どう…

Yoko Harada
3週間前
4

様々なリリコイ(パッションフルーツ)

名前はジャマイカン ポカ。世界中に3千種類あるといわれるパッションフルーツの一種。香りは…

Yoko Harada
1か月前
5

ブルージェードの実

ここでブルージェードがこんなに良く育つとは思ってもみなかった。初めてこの花を見たのは、ホ…

Yoko Harada
1か月前
6

初めてアビウに実がついた

植樹してから3年目、漸くアビウに初めての実がついた。 木の枝についているのは全て花。これ…

Yoko Harada
2か月前
5

パイナップルの花

パイナップルに花が有るとは知らなかった。きれいな紫色の花が咲く。とはいっても、この花がど…

Yoko Harada
2か月前
3

バナナが実らないバナナ

花が咲くだけのバナナが有る。花だけを楽しむバナナ。そんなバナナのピンクと赤い花が咲いた。 今農園には、様々なバナナを植えている。バナナはほっとけばバナナが収穫できる。そして次々に子どもたちがその周りに出てきて、次々とバナナが増えていく。要らない子供は、竹のように子供の時にカットすればいい。そして実を取るために切り倒したバナナの幹や葉をそのままその周りに置いておくと、短期間で良い土に成る。 新しい果物の木を植える時、穴の底や、周りに、このバナナの周りから採集した土を入れてや

南国産ロレニアの葉っぱが寒さで落ちた

1月、寒い日が続いた。といっても16度だけど、ハワイでは寒い。で、南国の果物である、ロレニ…

Yoko Harada
3か月前
4

今年最後のコーヒーが、なかなか乾かない

まだもう少し赤い実も青い実も残っている。でも、シーズンも終わりになり、朝夜が冷え込むと、…

Yoko Harada
5か月前
9

バナナの花

ここに来るまで、バナナに花が有るなんて考えたこともなかった。そして、実はバナナは雌しべ(…

Yoko Harada
6か月前
4

毎日午後は雨が降る!

ハワイらしい青空が広がり、強い日差しが降り注ぐ! よし、いいぞ、コーヒーが乾くぞ!と思っ…

Yoko Harada
7か月前
6

アヒルとの戦い その2 勝った?!

夜になると、階段の下に集まり、ここが糞だらけになる。 家の周りにフェンスをし、メスたちの…

Yoko Harada
9か月前
2

日英の自動翻訳

何と便利に成ったことか。 いちいち自分で訳さなくても、さっと翻訳ソフトが日本語を英語にし…

Yoko Harada
9か月前
4

世界一美味しいコーヒーを作るという夢が破れた時

コーヒーサビ病が、島国のコナに入ってきた!でも、自分の農園のコーヒーが罹患するなんて思っても見なかった。だって、コロナが始まって、農園で働くのは私達だけ。コーヒーの選定も、ピックも私達だけでやっていた!だのに、2020年1月、一箇所のコーヒの葉に茶色の斑点を見つけた。まさかと思った。そして写真を取って、ハワイのUSDA(農業省)に送った。やっぱりこれがコーヒーサビ病だった。慌てて農園中を見回った。そして数箇所で見つけた。 サビ病に対処できる薬は、とても強い薬品。ガスマスクをつ