見出し画像

人生で大切にしていること、言葉で伝えられますか⁉️

以前、私は、世の中のみんなは私と同じように思っている!
と本気で思っていました(耳が痛い・・苦笑)

けど、人それぞれ、物の感じ方考え方一つとして同じではない
ということは、あなたが日々感じていることも特別で、それがあなたの良いところでもある!

あなたが大切にしていることに気づくと、自分自身を、そして自分の気持ちを大切にできるようになる。
迷った時に「自分の大切にしている軸」に沿って決断ができるようになる(きらきら)=自分軸で生きていくことができるようになる=自己肯定感が上がっていく
「とにかく自己肯定感を上げていくこと」
幸せになるコツは、究極ここだと思っています。

あなたの自分の強みってなんですか?
これを探っていくために、ぜひ下記の質問ワークに取り組んでみてね。

「自分の大切にしていることを知る質問ワーク」

____________________________
Q幸せを感じることってなんですか?


____________________________
Q自分が元気になる出来事はなんですか?言葉がけはなんですか?


____________________________
Q大切な誰かが落ち込んでいる時。
相手を元気にするためにやっていることはなんですか?


____________________________

昔は、私と違うタイプの子に憧れて
自分と真逆の性格を求めていた

でも
自分ってどんな時に幸せかな?
元気になる関わり方ってどんなことかな?

これを考えることで見えてきた自分の大切にしていること

・人との関わり、仲間
・人を手助けして感謝されること
・否定せずに話をただひたすら聞くこと

今までこれをとても大事に生きてきたのだから
これからもこんな関わり方を大事にしていきたい

それに気付けてから
周りに流されたり、ブレることがなくなった

その代わりに
自分と違う人、才能を
心から認めることができて
心がとても軽くなった
人生が生きやすくなった


だから、
自分を知ることってとても大事だと思う

それが何より
自己肯定感につながるから

ぜひ質問ワークやってみて感想教えてね。

_______________________

自己肯定感の高め方・長女の育て方
公式LINEより配信中です
https://lin.ee/mwokdkE
【愛恵 モンテ育ち・輝きベビーインストラクター】

モンテッソーリ教育育ちでも、自己肯定感が低くてどん底の時期が。
一念発起し海外に留学!「自己肯定感の高さが人生の幸福度を決めている」と感じ、ママの自己肯定感のUPをサポート中。

切り抜き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?