人と関わること

ずっと嫌いだったけど、目をそらしたら負けだと思ってたし、そのヘイトを創作に昇華させりゃ良いって思って、ミュートせず繋がってた人間を遂にブロックしてしまった。普段はあんまりブロックまで至らないんだけど、ちょっと無理かもってなったし、金輪際関わりたくなくなった。

理由は私がお世話になってる団体の出演作品を、本番直前に"また"降板してたから。そしてその事に対して私の脳が無感情に処理して、「あぁ、もう私はこの人に関心が失くなったんだな。」って思ったから。
関心が無い不義理な人間を、目に触れられる状態にしておくのも、無駄に精神が疲れるだけだなってなって、全SNSブロックしちゃった~

その人が出ないなら、その舞台観に行こうとしてたから尚更。最近Twitter見る元気が無くて、知ったのが千秋楽の30分前とかだったから叶わなかったのだけど。

こうやって出演者云々で観る観ない決めるのも、なんだか不義理なことしてるなぁ……と思って大変心苦しいのだけど、シンプルに嫌なもんは嫌。

なんでその人が嫌いかを言及するのは、途中から誹謗中傷になりかねないので控えるけど
私は不誠実で、不義理で、自己中心的すぎる思慮が浅い人間が嫌いなんです。とだけ言っておく。仕事は選べと言われるけど、そういうことじゃないだろう?って感じ。

別に降板が悪いって言ってるわけじゃなくて。降板も、退っ引きならない理由があるなら仕方がないと思ってる。その人が今回どういう理由だったかは私の憶測の域を出ないし、勝手な想像でアレコレ言うべきではないけど
なんせ前科がある人間だからさ、そりゃ印象は良くないよね。狼少年と一緒だよ。

人の信頼って蓄積だからさ。

まあ自分が人を批判できるくらい、完璧にできているのかって言われたら、絶対そんなことないのだけど。
でも誠意と責任感は強く持って生きてるつもり。つもり……

「たまえの周りには人がいる」
ってこの間言われて
あんまりそう思ったことなかったからびっくりした。

でも思い返してみたら、確かに人付き合いの輪は広いかもなぁ……と。
ただ程よく広く浅くすぎて、いわゆる「イツメン」だったり「親友」だったり「恋人」だったり、踏み込んだ関係になる人間はほぼいない。「イツメン」はいるけど1~2年で変わるみたいなサイクルだから、いつものメンツ……?ハテ🤔となるのよね。

良い仕事仲間は沢山いるし、私は出会ってきて、関わった人間みんな特別だと思ってるけど
きっと他の人にとって、私はとるに足らない何でもない人間の1人なんだろうな、と思ってる。から絶妙な距離がいつまでも埋まらないんだろうなあ……

人がいるだけ有り難いことだから、これ以上の高望みはしちゃ駄目なんだろうなって、多分心のどこかで思ってるのかな。知らんけど。

あとシンプルに人間不信と人間嫌いがあるのはある。
こんなことここで言い出したら、前述したことはなんだったんだ?!ってなりそうだけど。まあ人間がアメーバとかになれば全部解決する話だから、みんな早くアメーバとかになれば良いよ🦠

いやでも、人間嫌いだけど人が嫌いなわけじゃなくて
どちらかというと人懐っこい方だと思うし、お喋り好きだし、色んな人と関わって行きたいし。

妹が自分で自分のこと「人の懐に入るのがうまい」って言ってて
そうなんだ…?といまでもなってるんだけど、甘え上手ではあるなと見てて思う。それから人の好き嫌いがはっきりしすぎてて、心配になるレベル。甘え上手ではあるけど世渡り上手では無さそうだな、という感じ。飽くまで私が見える範囲内での話だけど。
妹は人を選んでるな、っていう印象。反対に私はくるもの拒まず去るもの追わずのスタンスでいるから、妹の交友関係の話聞いてると異世界の人みたく感じる時がある。

これは余談なんだけど
私乙女ゲームやってても常に選択肢間違い続けるレベルで人の好意とかに鈍感で、たまに本当に素で親切とかお誘いとかをペッてしちゃう、一級フラグ折り師なんだけど
昔終電で帰るってなったときに、「送るよ」って言われて「は?何で??」って返してしまって、ドン引きされたり
サシでご飯行こうって誘われたときに、全然その意図に気づいてなくって別の人呼んで企画会議始めちゃったり

(もっと色々あったけどまだ書き連ねられる時期じゃなかった🙄)

今思うと可愛げないことばっかりしてた若かりし自分😌💦色々学習したから今はそんなことないと思うけど、今でも好意をペッてすることがあったらとっても申し訳ありませんという気持ち。
まじで悪気はない。

こういうことも、妹はスマートに対応するんだろうなあ……知らんけど。

そんなこんなだけど、人と仲良くなるのはめちゃめちゃ得意。それは私の強み。
距離を詰めるのが得意っていうよりかは、他人と適切な距離を保ちながら、会話を膨らませるのが得意なんだよね。

あと、人の良いところを見つけるのが得意。

よく減点方式とか加点方式とか、人付き合いの話で出てくるけど
私は常にその人の評価(っていうと聞こえが悪いけど、印象とか、そういうふわっと柔らかいニュアンスで言ってる)がプラスか、プラマイゼロでいようと心がけてて
何か悪いところが有ったら、その分良いところを見つける。良いところが見つけられなくて、均衡が崩れてしまったら、少しだけ距離を置いて俯瞰してみてみる。それでもプラマイゼロに戻らなかったら、私はその人と関わるべきじゃなかったんだな、って思ってそっと離れる。今回みたいに。
あとこういうことって、どうしても主観で判断しがちだけど、客観的に分析するのも大事だなって思ってる。もちろん自分の気持ちがポジティブになるか、ネガティブになるかっていう問題もあるし、それで測ることもたくさんある。相手の言動でネガティブな気分になっても、それは私のひねくれた心が素直に受け止められなかった結果かもしれないし、相手は私のことを思って行動してくれてるのかもしれないし、その時の私もしくは相手のメンタルの状態が悪かっただけかもしれない。逆にポジティブな気持ちになっても、お世辞や皮肉かもしれないし、相手は深く考えていないもしれないし、めちゃくちゃ私に気を使っての結果かもしれない。

一瞬の感情の触れでその人に対する評価をしてしまうのは、とても危ういことだなって思って、冷静に客観的に分析するようにしてる。
なんかそれが純粋な興味と混じって、人と関わることがわりかし楽しいと思うようになってきた。

苦手な人も、なんで自分はこの人のことが苦手だと思うんだろう?って考えながら話したり、関わったりしてるから、例えば苦手な人とサシでご飯行かなきゃいけないってなっても、結構楽しんでその時間を過ごせる。面白いから。

あと創作に生かせる。

ドラマを書くって、人を描くことだから、キャラクターを作るには自分の中に人間のストックがないとできないことで
特に私は物事を事象として捉えがちだし、事象として無機質に描きがちなので、それに色をつけるには人を知らないといけない。だからどんな人でも関わるし、滅多なことが無い限り切らないようにしてる。

今回みたいなことは滅多に無いんだよね~びっくり。

こんな感じで人と関わってるから、第一印象で人を見極めるのはにがてだけど、ある程度関わった人を人材としてプレゼンするのが得意で、好きだったりする。

自己プレゼンは苦手なのにね。

だからオーディションで人を採るのは向いてない。から、プロデューサーよりもマネージャー気質なのかな、自分。と思ってる今日この頃。

まあスケ管がばがば人間だから、マネジメントもできないんだけどね~HAHAHA

あ、スカウトマンならできるかも。知らんけど。

あと演出とかしてて思うのが、自分には嫌われる勇気がないってこと。

衝突が嫌なわけじゃないし、むしろ何事も正面から向き合うべきであると思ってるんだけど
その人との信頼関係とか、それに使う時間と効果のバランスとか、その場の空気感とか、色々考えたときに、この事に関しては諦めた方がいいよねって思うと笑って見過ごしちゃう。
言わぬが花を地で行っちゃう。

まって、嫌われたくない事に関してはあんまり分析できてないや。なに話してるのかわかんなくなってきた🙄

なんにしても、人と関わるのは信頼関係が大事だよねって話をしたかった。

裏切りは一番嫌い。

っていう雑なまとめ方で終わらせておこうと思う。
行き当たりばったりじゃなくて、ちゃんと着地点がある文章の書き方ができるようになりたいわね😌

Arrivederci👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?