見出し画像

岐阜県多治見市 Cafe灯屋 中庭コンサート

クラリネット奏者の水野まな(@manaclarinet)です。

毎年春と秋になると「郷の音」メンバーで岐阜県の多治見市 虎渓山町にある素敵なお洒落カフェ【灯屋】▶︎(灯屋 Instagramはこちら)にて中庭コンサートを行っています。

多治見市 Cafe灯屋 akariya
自然が豊かで駐車場もあります。

今回、下呂温泉のラウンジロビーの後に再びクラリネット奏者 平野藍ちゃんとクラリネット二重奏で灯屋さんにて中庭コンサートをしました。

プーランクやクルーセル、モーツァルトなどの伝統作品から聴き馴染みのある楽曲まで、美味しいコーヒーと自然の音と木管のあたたかく豊かな音色が特徴なクラリネットの音色をお楽しみ頂きました。
遠方からわざわざ岐阜県多治見市までお越し頂きました皆様もありがとうございます。

私が高校生の時から大好きなアンティーク調の素敵なカフェ。
母親とよくモーニングをしにきました。

前まではモーニングタイム(←オープンから11:00までにお越し頂くと、コーヒーにフレンチトーストなど朝食が無料で付きます。)に演奏でしたが、今はティータイムの13:00-13:30と14:00-14:30の時間に演奏となりました。

モーニングセットは
月替わりでフレンチトーストの味が変わります。
更に、アイスかコーンスープかを選べます。

ティータイムの軽食にはボリュームたっぷりのサンドイッチ、デザートはふわふわのシフォンケーキなどがあります。

アイスコーヒーを注文すると感動すること間違いなし!
私たち出演者も後日モーニングに行きました。
桜舞い散る中での穏やかな時間を過ごせました。

天候に恵まれると、桜の美しい季節と紅葉の美しい季節などに岐阜の素敵な演奏家たちが灯屋さんで音楽を奏でます。
私も春と秋には灯屋さんで演奏していることがありますので、是非お越しください。

灯屋近くの観光地としては
永保寺】があります。
特に紅葉の時期が美しくておすすめです。

永保寺
灯屋さんから永保寺までの道には休憩所があります。
お化粧室もこちらにあります。

今の桜の季節や紅葉の季節ならば、【虎渓公園】がおすすめです。
お茶がセルフサービスのお茶屋さん【若松屋】には「木の実田楽」や「五平餅」もあるので是非お立ち寄りください。

私の地元を知ってもらうことや、地元で音楽を奏でることはもちろん、私の音を聴きに関東や関西からわざわざ遠方から時間をかけてお越しくださることが本当に嬉しいです。

岐阜や名古屋は日本の真ん中ということもあり、オンラインで音楽発信もしている私には皆様が集まりやすい中間地点となります。
東京や関東はもちろん、私の大好きな地元や生まれ育った素敵な場所でクラリネットを奏でられるように・聴いていただけるように、様々なコンサートの機会を作りたいと思いました。

水野まな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?