「物で満たす」と「知恵を満たす」

最近お金がなくて困っている。給料日の25日に9万円入って次の日にその給料全部を使ったからだ。何に使ったかというとデバイスだ。そのデバイスを使えば1日1日が楽しくなると思ったから買った。買ってよかった。いい気分。お金で物を買って満たされた物欲。ここでふと思った。「俺の力じゃない」。物で自分の気持ちを満たしても自分の空っぽさは変わらない。物を買っても自分が自信持って勝負できることがない。物じゃなくて知恵を増やしたい。物に頼りたくない、自分の知恵に頼りたい。自分の知恵の延長線にものがあると思う。だからまずはお金を使って知恵を満たしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?