見出し画像

Queen Victoria Market

物価の高いオーストラリアではワーホリ・留学では節約生活となることが多く、また、和食などを作ろうにも材料がない!と困っているという声をよく聞きます。

そこで活躍するのが実は「マーケット」です!

メルボルンエリアには複数のマーケットがありますが、今回ご紹介するのはメルボルン最大の屋外マーケット「Queen Victoria Market」です!

画像1

通称Vic Marketまたはヴィクトリアマーケット、日本人の間では「ビクマ」と略されているようです。

ビクトリアマーケットは140以上前の1878年ににオープンした歴史あるマーケットでメルボルンエリアでは最大かつ最も有名なマーケットです。

青果(野菜や果物)エリア
肉・魚エリア
加工食品(チーズなど)エリア
雑貨(手作りの工芸品やおみやげ)エリア
食事エリア

と分かれており、日々ローカルから観光客までたくさんの人で賑わっています。

私も毎週末このマーケットに行くのですが、なんせ「安い!」そして「種類が多い!」んです。

週末のホームパーティーと1週間分の食材まとめて全部揃えています。
安くてなんでも揃うので、料理の腕がメキメキと上がっていきますよ♪

特にお野菜は本当に安く、スーパーの半額以下で買えるものも多く、またスーパーでは売ってないものがたくさん売っています!!

画像2

よく買うのはオクラやネギ(mini leek)、アジア系青菜(ほうれん草、青梗菜、ニンニクの芽、空芯菜、ニラ、春菊など)、きのこ類(エリンギ、しめじなど)、もやし、大根や蓮根など、一般のスーパーで買えないものがたくさんあり、お店も多くあるので選べます。

お肉類あれば、牛はステーキ肉(Scotch filetやRumpなど)、ローストビーフ用のお肉($10/kg)、外国感満載の骨付き肉(Rib eye)、カルビ(Short rib)などの一般の部位から、牛タンやレバーなどさまざまな種類を買うことができます。

特に牛タンは日本では非常に高いですが、まるまる一本買うことができ、上タンからタン先まで全部込みで$15/kg(大体1本1~1.5㎏)と非常にお安くなっています。

豚は和食には欠かせない豚バラ(Pork belly)もこちらでブロックで買うことができます。

スーパーで買うよりも小さいロットで買えるのも便利です。

鶏肉はさらに幅広く、ムネやモモはもちろんですが、鶏ガラ(Chicken body)、せせり(Neck)、レバーやハツ(Hearts)など様々な部位が見つけられます。

砂肝(Giblets)、とりかわ(Chicken skin)、手羽先(Chicken wing)などは非常に安く、$5~7/㎏で売っているので焼き鳥パーティーなんかをすると実は一人$5~8で山盛り食べれちゃったりするのでおススメです。

お魚も種類が豊富で生牡蠣も売っています!

画像3

画像4

今のところ試したことのある魚介としては、

サーモン、ヒラマサ(King fish)、サバ、イワシ、イカ、タラ、ニジマス、シマアジ、シロギス、エビ、アワビなどなど

数えきれないほどあり、自宅でもたくさんの種類のお寿司を作ることができます。
運が良ければマグロのトロ(ToroまたはTuna belly)も見つかります(激安)!

チーズやソーセージなどの加工食品もたくさんあり、生ハムやサラミなど、イタリアン系のおつまみもたくさん見つけられます。

画像5

画像6

雑貨エリアではさまざまなものが売っていますが、特におみやげとして人気のものが多く、T-shirtなどは$5から売っています。
よくある謎のコアラの詰め合わせなどもここで買えるのですが、シティのお土産屋さんよりもはるかに安くなっています。


ここでお買い物をする時の3つの注意点

①定休日と営業時間を確認

ビクトリアマーケットは営業時間が朝早く、昼過ぎには閉まっているお店もあります。
また、人気の商品は品切れになることも

月曜日 定休日
火曜日 6時00分~15時00分
水曜日 定休日
木曜日 6時00分~15時00分
金曜日 6時00分~15時00分
土曜日 6時00分~16時00分
日曜日 9時00分~16時00分
(2020年2月現在)

②状態を確認

状態の悪いもの(特にお野菜)が混じっていることも多々ありますのでしっかり確認しましょう!!

安く買ったはいいけど、腐ってた…なんてことになったら意味がありません。

③現金を用意

カード払いに対応していない、カード払いのミニマムがあるお店も多いので現金を持って行った方がいいです(ATMはありますが、手数料が取られたり長蛇の列になることもあります)


マーケット内にはメルボルンで有名なコーヒーチェーン店「MARKET LANE COFFEE」があり、現在敷地内だけでも3店舗あります。

画像7

コーヒーを片手に観光している方も多くいらっしゃいます♪
(個人的には大量にものを買うので自ら片手をふさぐのは自殺行為です笑)

まだ行ったことがない方は軽い気持ちでいってみてくださいね。

場所はこちら↓

いかがでしたでしょうか。

Queen Victoria Market以外にもマーケットはありますので、ここは行ったことがあるという方はぜひ他も行ってみてくださいね。

その他近郊のマーケット
・South Melbourne Market
・Prahran Market
・Preston Market
・Footscray Market

--------------------------------------------------------------------------------------

ワーホリ・留学の個別のご相談も承っております。

オーストラリアの現地でのサポートも無料でやっておりますので、気になることがあればご連絡くださいね。

EMail: manabu.h@uandiedu.com
LINE ID: hadamanabu

Address Level1, 255 Bourke St. Melbourne Australia 3000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?