見出し画像

ワーホリ・留学の「英語あるある」

今まで数多のワーホリ・留学経験者のから聞いた言葉

「もっと英語できてたらもっといろんなことできたんだろうなー」

後悔ではないのですが、正直な感想としてあるのではないでしょうか。

ということで、しばしば耳にするワーホリ・留学の「英語あるある」。

画像1

1.「自力で英語が話せるようになった友人・知人がいるし英語の勉強なんてしなくても大丈夫」

事実かどうかは別として、まず大前提として考えていただきたいのが、「その方は自分と同じだろうか」ということ。

バックグラウンドも現在おかれている状況も、過去・現在の努力量もセンスも、何もかも違いませんか?


2.「英語を話せなくても1年間楽しく過ごせるし、最低限のコミュニケーションは一応取れるようになるよ」  

そうだとは思いますが、ではもともと望んでいたのは「最低限のコミュニケーションが一応取れるレベル」なのでしょうか。

イメージしてたのはカタコトの英語??


3.「ネイティブと仲良くなれば練習できる」  

どうやって?笑

英語なしでネイティブスピーカーとどう「仲良く」なるのでしょう。

逆に日本だったら?と想像してみる分かりやすいと思います。


4.「彼氏、彼女を作れば上達する」  

どうやってよ?笑

伸びますよ?伸びますけど、英語できなくてそのスタートラインに立てますか?ということ。

カタコトでも理解しようとしてくれるので会話が成立しますが、別に正しい英語を毎度教えてくれたりはしません。

あと実際やってみればわかりますが、すごいストレスです。

あと英語ができないと女性を口説くこともできません。

…英語できても難しいのは。。。泣


5.「学校に通っても伸びない、意味がない」

大切なお金を払っても伸びなかった人。

どれほどの努力をしたのか聞いてみてください。

語学学校でもやる気のない人はいますが、そこを基準にはしなくてよいかと。

画像2

英語って難しいよね、と思ってると飛びつきたくなる言葉達ですが、ぜひ覚えていただきたいこと。

英語ってそんなに簡単じゃないんですって。

わかっとるわ!って聞こえてきそうですが、時間もお金もかかると思うと、やはり「行かなくてもいい」を信じたいと言う気持ちはありますよね。

しかし、今英語ができている方々は過去のどこかで必ず努力をしています。

いろいろな方を見てきて確信しましたが、しっかりと勉強と練習することが一番の近道です。

一番大切なのはやはり「自分のやりたいこと」です。

そのために「必要」であれば頑張れるのではないでしょうか。


現実的過ぎて夢がないわー(’Д`;)

がっでむだわー(’Д`;)

そんなワーホリしんどいわー(’Д`;)

と思われている方。


ワーホリで学校へ行ける17週間でもちゃんとレベルアップできます。

わたし自身の経験談ですが、Intermediateレベルでスタートして、実際に17週間でIELTSでOverall7.0も取っています。

「頑張ればできるんです」ということを知っていただきたいと思っています。

しっかりと計画を立て、目標に向かって一つずつ取り組んでいけばやりたいことがきっとできますよ^^

--------------------------------------------------------------------------------------

ワーホリ・留学の個別のご相談も承っております。

オーストラリアの現地でのサポートも無料でやっておりますので、気になることがあればご連絡くださいね。

EMail: manabu.h@uandiedu.com
LINE ID: hadamanabu

Address Level1, 255 Bourke St. Melbourne Australia 3000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?