見出し画像

江田島犬とストーカー

久々の江田島です、玉ねぎを収穫する為約半年ぶりの帰島。

大分様相が変わっていました。

我が故郷江田島の祖母の土地を3兄弟姉妹で共有名義にしていました。

多分祖母が仲良く3人で使いなさいという意味でしょうね。

ただ、私の母親の兄の息子は様々な理由で土地を手放さなければいけなくなり、二束三文で売却します。

今の時代の空き家問題です、色々葛藤があるんですね

叔父の家を買った方が、3兄弟姉妹の共有名義だった部分を車道にするため、セメントで固めていました。
 
母親は私に似た性格なので、3兄弟姉妹共有の場所を自分のところの畑にしようと、長い年月をかけて少しずつ、少しずつ侵食していました。

少しずつ、少しずつ、長ーい年月をかけて、少ぉーしずつ。。

しかし、しっかり法律にのっとり、登記に沿って歩道をセメントで固めると、私達の畑が半分削られていました。

私はうん、うんさすが我が母親、共有名義の土地をこんなに浸食していたんだと納得。

昔ここで私の祖母が犬を飼っていました。

子どもの頃の私たちは、夏休みと冬休みのほとんどを江田島で過ごしていたので、必然的に犬の散歩をしなければなりません。

私は犬が大キライ。

みんなにものすごく懐きます。しっぽを振って甘えています。私はいつも 思います、こいつ嫌いだな。

私が触ろうとすると、牙がムキッ💢手を引っ込めて再び触ろうとすると歯をムキッ💢・・・やっぱりキラいです。

腹が立つので、私に届かないくらい長い物干し竿で頭を軽くペシペシ叩きます。彼のお怒りが伝わります。ムキッ💢ムキッ💢と牙が・・・

猿と犬の喧嘩ですね。

昔ネガティブ思考な彼女がおりました。

良い方なのですが、Dの言葉(だって、どうせ、でも)を良く使う方だったので、会話をしても否定ばかりで精神を持っていかれます。

豊島園のプールに行き、浮き輪を買って私はウキウキ

来年は新しい子とこの浮き輪を使おう、と冗談を言ったら猛激怒!

お休みの度に居酒屋さんに行くと愚痴が始まり、口論をした後、必ず激怒しながらお帰りになられます。

私は自由人なので手を振って、バイバイすると鬼の形相が伝わっています。

後で彼女さんが泣きながら、さっきはごめんねと電話をかけてきた時、電話口でメダルゲームの音がするといってさらに激怒。

こればまずいと思ってすぐに謝りに行ったのに、顔がニャニャしてるといってさらに激怒。もうワケが分かりません。

まあ多分合わなかったんでしょうねえ

もうムリじゃないか?と思っていたら、彼女さんから当分会うの辞めようと、お別れを告げられます。

普通ならフラれると落ち込みますが、物凄い嬉しくて、

お別れしたあと彼女さんが見えなくなるのを見届けて、5分経ったあとで私は大声で

      Freeーー  Dーーaーーmーー

両手を上に上げて

ガッツポーズをし、叫んでしまいました。 

映画、ショーシャンクのように手を広げていました。

今考えると失礼な話ですが、私はそれぐらい追い詰められてました。

それから2ヶ月たち・・・


その当時私は新宿のピッツェリアではたらいておりました。お店はキッチンがガラス張り、外から私の勇姿は丸見えです。

汗をかきながら、男の汗は香水ですね、今日の汗は特にムスクすね、そんな会話をしながら仕込をしていると

江田島くん、江田島くんこの1週間毎日見るんだけど、あの女性知り合い?

私はキツネ目になってじーっと見ていると

サーっと血の気がひきます。・・・

凄い角度でじーっとみている方がいます

あっ・・・・アイツだ。

今まで気づかなかったのですが、気にして意識をすると

それから駅、家の窓の下で見かけます。まだストーカーという言葉も無かった時代なので、対処が分かりません。

更に続いたので恐怖におののいていると、同僚が、 また見てるよと教えてくれます。

私がワナワナしていると、シェフが休憩をあげるから行って会ってお話ししてこい、とアドバイス。

えっ会いに行くの?   私はサーッと血の気が更に引く音がします。

ゆっくりゆっくり、牛歩でその場所に向います。

対面でお久しぶりです、お元気ですかと話しかけると、敬語なんだねあははと笑っていらっしゃいます。

 その後、まあよくこんなに出てくるなあーと思うほどの恨み節の連打。

あなたは幸せそうでいい、私はこんなに不幸だ、一生懸命あなたが生きてないのがむかつく、真面目に生きてる私が損してる。

私はぐっとこらえて丁寧に、ご指導ご鞭撻ありがとうございますと伝えると、更に激怒。

丁重に丁重に謝罪をしてお別れを告げ、その日はなんとか無事帰って頂きましたが、それでもまだたまに見かけます。

それから月日がたち

私はイタリアで修行し、日本に帰って来て、仕事をしているとお電話が・・・

『もしもし。昔新宿で会ったものですけど、お元気ですか?』

・・・・なんとあの彼女です・・・恐怖です・・何故私の電話番号を・・・

ボナペティート♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?