見出し画像

ヴィヴァラヴィダ

私の高校が先週閉校しました。過疎化と少子化ですね。

前にお店に来てくれた同級生の女性のみなさんに誘われるまま、彼女たちのLINEグループに入っていました。

閉校式に出席された一人から、メッセージが入ります。彼女たちのリプライに

(青春時代が懐かしいね  色々恋したね 

タバコの匂いもしたね 校舎こんなだったよね

楽しかったね〜  ヤンキー高校だったね 

みんな今でも友達だよ)などなど。。その会話を読みながら、自分を振り返りました。





私はヤンキーでも

真面目でも

いじめられてもない子でしたが

ただただ友達がいない子でした。

さっこねない全粒粉のフォカッチャです。

強力粉 150g
全粒粉 100g
塩 5g
グラニュー糖 4gあたり
オイル 25cc
インスタントイースト 8g
ぬるま湯 225cc

① 材料をいれてしっかり混ぜます。

50ー60分、これぐらい醗酵したら

また混ぜます

➁ トレイにのせてオイルをかけて

指で押してくぼみを作ります

③ 180度のオーブンで20-30分焼き上げます。

完成です

お伽話のような、本当のお話。

私は一度だけサラリーマンをしておりました。

料理の道に行くと決心をして退職届をだし、退職する日、上司に飲みに行こうと誘われます。

その日、ストレスと疲れとお酒の影響で酔いつぶれてしまい、阿佐ヶ谷駅で終電を乗り過ごしてしまい、駅の外で野宿になってしまいました。

その日は雪が降っていましたが、朝まで待つしかないので、スーツ姿のまま外で寝てしまいました。

街灯だけの真っ暗な夜空の下、しんしんと雪が降っています、人通りもありません。

漫画喫茶、サウナ、ビジネスホテル、快活CLUBなどなどありますが、私はお金をもちあわせておりません。

どれぐらいか時間が経ち、『はっ😳』と寒さで目が覚めぼーっとしていると、ライトの光に照らされた鳥が、私の方をじっと見ています。

お互いにしばらく見つめ合ったあと、その鳥がとことこと私の方に歩いてきました。

キラキラ光り輝くその鳥はハトでした。(私には黄金に見えました、酔いと低体温のせいですね)

私は無意識に腕を差しだしました。

するとハトは意を酌む様にスッポリ私の腕の中に収まります。

私はそれからそのハトを抱きかかえたまま、崩れるように寝てしまいました。

イメージで伝えるとフランダースの最終回で、ネロとパトラッシュが天使に導かれる、そんなイメージで街灯のライトを浴びて寝ていたのです。

雪の降る音だけは今でも覚えています。

嘘の様な本当の話です、くだらない話ですが、読んでくださってありがとうございました。

ボナペティート♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?