見出し画像

セカンドキャリアを考える前に考えること

急に「セカンドキャリア」は始められません。
まず始めるにはいろいろ考え、準備が必要。

「キャリア」と言っても、「仕事」だけを考えたのではうまくいきません。

キャリアはあくまで「人生」の一部。
これからどんな人生を送りたいかを
人生において大事な
仕事、お金、健康、人間関係、家族、時間、環境、貢献、感情
がそれぞれどういう状態になっていたいか
具体的に「人生のビジョン」を描いておく必要があります。
仕事はあくまでその一部です。

セカンドキャリアは会社が準備してくれるわけではありません。
会社では、目標が与えられ、それを実現するための仕組みがあり、
その中での役割が「与えられ」ます。

しかし、セカンドキャリアでは、
自分で何をするのかを決め、目標を立て、行動するしかありません。
必要なら仕組みを作り、いろんな役割もしなければいけないかもしれない。すべては「自分次第」

「人生のビジョン」がないと、どこに向かったら良いのか分からなくなる。
その後、迷ったり、困難に当たったり、した時の行動が変わります。
まさに人生の羅針盤となるのです。

更に人生のビジョンのベースになるもっと大切なことがあります。
それは「最も大事にしていること」
すなわちその人の「真の価値観」

「真の価値観」とは
社会や会社、親や教師など外部から植え付けられてきた価値観ではなく
その人本来が持つ「人固有の価値観」です。

会社の中では会社の「価値観」に沿って働いていれば良かった
しかし、自分の人生においては「自分の真の価値観」に沿って生きないと
本意ではない行動をすることになり、いずれ苦しくなります。

逆に「真の価値観」を認識していれば
本意での行動ができるようになり、結果がどうあれ納得感が違います。

「セカンドキャリア」を意識したら、まず
①人生のビジョンを描く
②自分の真の価値観を認識する
を強くお勧めします。


【セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ】
活動内容、参加方法はこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/secondcareer-startup-lab




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?