見出し画像

幸せって何ですか?

日本人と比べると、インド人はお金もないし、不自由も多いし、苦労もとても多いと思う。

でもね、

インド人の方が幸せそうなんです。

家族のみんなめちゃくちゃ仲がいいし、友達の絆とかめちゃくちゃ深いし、人間関係すごいなって思う。

だからインドに来て

幸せって何なんだろう?

って思うようになった。。

だって、日本人は仕事もあるし、お金もあるし、コンビニだって自動販売機だってある。
食べたい物を食べたい時に食べれるし、欲しい物はすぐに買えるし、カラオケとかボーリングとかゲームセンターとか娯楽なんてめちゃくちゃあるし、お酒も自由に飲めるし。。。それなのに、

幸せそうには見えない。

インドだとそうはいかないですよ。
お酒飲めないし、娯楽とかないし、8割方お見合い結婚で恋愛もうまくできないし・・・。

昨年日本に一時帰国して電車に乗って唖然としました。

電車の中が静かすぎて・・・・。
みんなスマホ見てて車内「シーーーーーーーん。」って感じ。
この人達生きてるのかな?って思ってしまった。

それに比べてインドはめちゃくちゃ騒がしい。
みんな楽しそうに話してるし、みんな笑ってるし、クラクションの音とかもうるさいし、街全体が活気に溢れてる感じ。

そんな彼らを見てると、インド人の方がよっぽど

幸せそうだな。

って思うんです。

幸せって何なんでしょうね。

インドに来てよくそんな事を考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?