見出し画像

伝えたいことがあるのに、伝え方がわからない。

伝えたいことがあるのに、伝え方がわからない。

ブログを数年にわたり続けてきたけれど、
何年たってもこの悩みから解放されることはありませんでした。

PCを立ち上げて入力を始めても1,2行がやっと。
1つの記事を更新するのに半日かかったこともあって、
半日かけて書いた割に読み返してみても自分でも何が言いたいのかわからない。

そうかと思えば、えいやっと適当に書いた記事が褒められる。

文章って不思議です。

ブログを続けることが苦になってお休みしているものの、
お休みしていることの罪悪感があって
(誰に約束しているわけでもないのに)

きっと私は、書くことをあきらめたくないんだ。
と気づきました。
「伝えたいことを伝えたい」気持ちがくすぶっているんだな、と。

記事を何本もかけば書けるようになるよ、というのは正しくないと思います。
何本書いても何日書いても、同じ。
「伝えたいことを伝えられる」ようにならなければ
一向に、書けるようになった!とは自覚できません。

よし、ここいらでもう一度向き合ってみよう、文章に。

そう思って、このnoteを始めました。

お休みしているブログはもう少しお休みして、
まずはこのnoteで。マイペースに書く練習をしていこうと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?