見出し画像

世界で一番ゴージャスな自動販売機 保坂兄弟(保坂学と保坂耕司)のアラブ滞在記




こんにちは

保坂学です


前回のnote記事の続編を書きました!
ひま潰しに読んでみてね!

前回のブログ読むの億劫な方へあらすじ

エミレーツパレスホテルの鍵がおしゃれだったり、デザインや宿泊者しか入れない場所のことなどのお話しです。


今回は、アラブ首長国連邦のアブダビにある、エミレーツパレスホテルという、7つ星ホテルに宿泊してる時に、興味がてらホテル内を探索していたら、ここは、石油の国アラブだと思い出させられたお話です。


UAEの首長国の一つのアブダビにある、7つ星ホテルのエミレーツパレスホテルに宿泊していて、部屋も広くて何も問題は無く快適な部屋でした。

ただ部屋でゴロゴロしていても、ホテルの良さも分からないし、時間の無駄だなと思って、ホテルの周りを探検してみました。

何か未知なる発見や、話のネタになるような、そんな面白い事あるといいなと思いながら、あてもなく彷徨っていました。

先っぽが米粒くらいに見える長い廊下を、15分くらいひたすら歩いていると、やっと広い空間が現れてきました。

その場所は、数階建てのビルのくらいの高さに天井が吹き抜けている、豪華で煌びやかな広いロビーでした。


天井や壁などは、アラブ特有の幾何学模様にデザインされていて、床は大理石のトライバル調のアラビックデザインが施されていました。




僕は、こんな煌びやかなロビーの周辺でキョロキョロしまくり、日本人観光客丸出しでした。

僕のスタイルではないダサい観光客丸出しの結果には良い事もありました。

ロビーの端にピカピカとした輝くボックスが目に付きました。

いつも通り好奇心の赴くまま、ピカピカした金色のボックスの方に歩き始めました。

これは何だろうと、ウキウキしながらも、軽い気持ちで見てみると、一瞬で思考が止まりました。

この派手なボックスは、自動販売機です。

でも普通の自販機じゃないんです。

目を疑いましたが、金塊が売られていました。

これって。。自動販売機ですよね?(カルチャーショック)

お客様をお迎えしている、豪華絢爛なロビーの片隅に、こんなにもゴージャスな自動販売機が、ひっそりと設置されてました。

GOLD To Goという、世界初の金の自動販売機。

これはドイツ製らしいです。

これは、なんてゴージャスでリッチなんだろう。

金塊が本物だと言わんばかりの際立つデザインで、24Kで表面がコーティングされ、ゴールドの輝きがゴージャス感を曝け出していました。

こんなにゴージャスやリッチなマシンは、見たことないし、世界でこれだけですね。


販売している金の商品は、1g、5g、10オンス(28.34g)の金ののべ棒、6種類の金貨、エミレーツマークが刻印されているペンダントなどの、全320種類あり、ギフトボックスもつけることが出来ます。

この中にあるコンピューターは、市場の価格変動をリアルタイムに反映して、10分毎に最新の金相場に変わります。

1人が購入できるリミットは、24時間に3回まで、48時間空ければ、再度の購入ができるようになります。

10分毎に価格が変わる自販機なんてないですよね。

今流行りの仮想通貨みたいですよね。

仮想通貨みたいにFXとか出来たらゲーム感覚で楽しそうだなと思いました。

富裕層やVIPのお客様が、その場ですぐに、現金から安定している価値のゴールドに変えることが出来る投資サービスというのが、設置した理由みたいです。

僕は理解できずに混乱しました。

僕の頭の中には、金塊を自販機で買うという思考回路が全くなく、モヤモヤした複雑な気持ちになりましたね。


この自販機が設置された日には、全種類を1つずつ買う人もいたそうなんだけど、一体どんな人が、そんなに沢山の金塊を買っていくんだろう。

UAEは常に新しく最先端のモノが好きだから、オープン時期には反響あったかもしれないですね。

今のレート見れば、金相場も高騰して、金は金を産むって先人の言葉通りだなと思いました。


アラブからのお土産話しの一つとして、弟の保坂耕司や株式会社PLUSの社員に、お土産を買おうと思いましたが、金貨持ってくる社長ってなんか変なので辞めました。


#保坂学  #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #UAE #ドバイ #アブダビ #アラブ首長国連邦 #ゴールド #金の自動販売機 #アラジンの世界 #豪華 #貴族の暮らし



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?