見出し画像

どこまでカミングアウトするのがいいんでしょうか

誰に言うのがいいのか、言わないのがいいのか
カミングアウトしてみないと反応がわからないから迷う。

私の友達は大丈夫となんの根拠もない自信があったからわりとさらっと言えた。
それに彼女らには言いたいとも思った。
自分のことをわかったほしいしその上で仲良くしてほしいと思った。


そして案の定大丈夫だった。

「そうなの!どんな人?」って普通に聞いてくれたり、
今度会わせてねって言ってくれたり、
そんな平凡な反応が嬉しかった


それから言われて印象的だったのは
「よずくはでが1番幸せだと思える道を選ぶのがいいと思う!!!
一緒にいて楽しいとか、癒されるとか、一緒にいたい、とか
そういう気持ちというか、、自分がどうしたいかだよ!」

「やっぱり自分の人生だから、自分が納得いくのと
幸せ感じられるのが1番だと思う!!!
仲良い友達が悩んだり苦しむより、
ハッピーに過ごしてる方が嬉しいし。
よずくはでは自分がやりたい道を進んで生きている気がしたから、
とっても素敵だし、見習いたいとも思ったしね☺️」

って言ってくれたの嬉しかったな。


これからだけど親や兄弟にもするつもりで
こちらも基本的には大丈夫だと思ってる。


迷いどころは自分の職場子ども関係でお世話になる方々

自分の職場はまあ雰囲気で個人的に言ったり言わなかったりすればいいかなと思うけど、
子どもの学校や保護者さんたちはちょっとわからない。


基本的に私は隠すのは嫌だと思ってる。
悪いことしてるわけじゃないし、
子どもにも隠してる姿は見せたくない。

でも子どもにとってマイナスになるんじゃないかという疑念はやっぱりちょっとある。

いじめられたりしたら申し訳ないなあって。

学校を信頼して学校にだけ言うというのが一つ、
個人的に仲良くなった保護者さんには言うというのが一つ、
もう完全オープンで言っちゃうというのが一つ。

どれがいいんだろう〜
噂は早いからな、一部にだけ言うっていうのはあんまり利があるのか…


どうするのがいいのかね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?