見出し画像

otonaの発達/変化を感じて、楽しむ。

最近、結構重めな感じで書き綴ることが続いていたので、今回は雰囲気変えて、お届けしようと思います♬今回のテーマは「私自身の変化」にフォーカスしてみましたよー。最近の私は…    

✔︎お腹がすいた感覚がないのに、何か食べたい
✔︎やたらと甘いものを欲する
✔︎何かを発信したいと思うことが多い

今までと違う。そのちょっとした変化を自分なりに解釈してみるとなんだか面白い。


✔︎エンドレスに食べたくなるのはなぜ?

お腹が空いてないのに、何かを欲するという衝動?感覚は、多分「溜め込みたい」という人間の欲求が根本にあるんじゃないかな。不安や行動が制限された中だと「溜め込みたい欲求」が発動する。面白い。生き残り戦略だな。溜め込むことで生き残ろうとする欲求。食事もお金も。今のうち、「溜めて(貯めて)おけ!」そんな無意識領域の欲求が私の中で発令される。

そんなことを考えたので、「散歩」に出てみた。
笑える。食べたくなくなった・・・。行動が制限されると溜め込みたくなるんだね。行動が制限されないと、溜め込まなくてよくなるんだね。

散歩する=外出することで、気持ち良いと感じる。代謝が良くなる。運動不足が解消される。
それが、「不要不急」でいうなら不急ではないけど、私が生きる戦略としては「不要でなく、必要」。人と密にならないことを気をつけて。できるだけ、「散歩」してみよう。


✔︎甘いものを欲するのは?

私はもともと甘いものは好きで、カフェでケーキとコーヒーセットを頼むのは日常。以前は家でもチョコレートを食べていたけど、最近はなぜか家では甘いものを食べる習慣はなくなっていた。
なのに。食べたい、そんな欲求にかられることが多くなって、ホワイトチョコレートは常に冷蔵庫に。コロナちゃんがもたらしたであろう、私の小さな変化。さて。じゃあ、この変化のなぜ?を考えた時、「考えることが多くなったから」と私なりに解釈している。

自粛が続く中で色んなことを考える。「仕事はどうなる?」「今、私にできることは?」「今だからこそやりたいことは?」そんなことを考え、アイディアを巡らす日々。以前よりも脳をフル活用しているんだな、きっと。だから、糖分が足りてない。行動が制限され、「動く」という身体的な活動が抑制されている分、「考える」という
脳活動が活発化しているからこその現象かもね。


✔︎何かを発信したい欲求が湧き上がるワケ

何かを書くことは好きで、小さい頃から人知れず、詩を書いたり、日記を書いたり。ただ、大々的に発信したい!という欲求はあまりなかった。でも。ここにきて、どういうワケか「発信しよう」と行動にうつすことが多くなっている。

発信は、自らアクションを起こすという視点でもみれる。たぶん、今この時だからこそ「発信したい」んだよな。

溜め込む=内側へ向くエネルギー
発信=外側へ向けるエネルギー

だと解釈できるとして、自粛によって「溜め込みやすい状況」だからこそ。「発信したい」んだね。発信することで、自分は何ができるのか、自分は何を書きたいのか、発信したいのか。
そんなことを考えるから、私の脳が頑張るから、甘いものが欲しくなる。内へのエネルギーと外へのエネルギーのバランスをとっているような感じだね。

溜め込むことも、欲することも、外へ向かう衝動も。コロナ禍の中で起こった私の小さな変化。環境への適応。今までとは違う変化を感じて、違いを比べて楽しむこともできる、きっと。    

〜♫〜今までを嘆くより、「今ココ」の自分を感じて、これからを描こう〜♪〜

・・・なんてね。歌の歌詞かーい、という締めで。今日はここまで。


応援していだけると嬉しいです(*´꒳`*) 皆さんのサポートはクリエイターとしての活動費として活用させていただきます。