見出し画像

otonaの発達/自分と対話する。

【広島行きをやめたわけ】

7月の最終週。私は広島へ行く予定だった。
5月末に緊急事態宣言が解除されてから、待ちに待った県外への渡航。楽しみにしていた研修。今年はコロナの影響で3月以降の研修は中止かオンラインでの開催だったので、7月末の一人旅を兼ねた広島研修は、かなり待ち遠しかった。
・・・のに。

7月の中旬から米軍クラスターが発生(発覚)。その後、県民の陽性者数は伸び続け、沖縄は不穏な空気に包まれた。緊急事態宣言こそ出されていなかったものの、自己対話を重ねた結果、広島行きをキャンセルした。

これは個人的な解釈だが、陽性者が増えているのも検査数が増えていることに比例しているからだし、陽性者の多くは軽症または無症状。6月以降感染者ゼロもただ検査数が少なかったりしただけで、完全に感染者がゼロだったわけではない。人が動けばコロナも動く。だから、自粛が解除されればコロナの感染リスクは上昇することもなんとなく予想できる。

それを踏まえると、個人的には陽性者数が増えたことに関して危機感は持ったが、必要以上に恐れることではないとも思っていた。だから、広島行きを強行しようと思えばできたかもしれない。(帰沖した後、私自身が自粛を強化すればいい)私がキャンセルを決めた時点では、沖縄県から渡航自粛や緊急事態宣言が発令されていたわけではないから。そして何より私は「行きたい」と強く思っていた。この状況でも行きたいと思っていた。でも・・・なんとなくモヤモヤしていたのも事実で、行く!と決断せずに出発の2日前になった。


【モヤモヤの正体】

モヤモヤの正体はなんなんだと自己対話をしてみたが、実際ははじめからそのモヤモヤの正体には薄々感づいていた。

私は、研修を楽しみにしていて広島へ行きたいと思っている。実際に米軍クラスターが発生したことや、東京での感染者数が増えたという連日の報道で、周囲の人が広島行きを心配していたが、私は「いや、行きます!」と揺るぎなく答えていた。モヤモヤはいつどこからやってきたのか


沖縄で連日陽性者数の記録が更新されていくあたりからだ。なんとなく沖縄の空気感が変わった、私はそう感じとった。

ギリギリまで私は「行くのか、行かないのか」を自分自身の本心を探り模索していたが、すぐさま頭に浮かんだのは、「経由する福岡でも感染爆発しているし」とか「沖縄での感染者数増加によって私が移動することへの研修をともにする皆さんへの迷惑がかかるかも」とか・・・「私がどこかで感染してきて帰沖した後の影響」とか、表面的で最もらしい理由だった。もちろん、それも気になることだし、大事なことだし、考慮する必要があると思う。それでも、やっぱりそれを一番の理由として片付けるのは、本質ではない

私の広島行きをモヤモヤさせている要因。   それは「恐れ」だった。

コロナに感染する恐れじゃない。(もちろんそれもあるけど)「なぜ、この状況で渡航したんだ」と言われることへの恐れである。つまり、周囲の目が気になる、人に悪く思われたくないということ。本質的な恐れはまさにそれ。

そして、その本質には早い時点で気づいていたのにギリギリまで悩んだ理由。それは、「そんなことを気にしている自分に対する不満」である。私はそんな私自身への不満を「手放したい」と思っていたし、「手放すべき」だと考えていた。

「行きたいなら行けばいいじゃないか!」
「モヤモヤを抱えたままじゃ、集中できない…」
「自分を貫け!不安なんて早く手放せ!」
「いや、でも……」

そんな自己対話を繰り返すうちに、だんだんとモヤモヤがおさまっていくのを感じた。


「恐れている自分も自分自身」       「ありのままを受け入れよう」

腹オチできた瞬間、今回は広島行き(受講)を手放そう、そう決めた。

自己対話を重ねるうちに、「恐れを感じている自分」を受け入れた。それは、恐れを手放したいという思考を手放し、恐れを感じている自分をそのまま受け入れた、ということ。

恐れを感じている自分自身を「こうあるべきじゃない」と抗っても意味がない。だって、怖いものは怖い。嫌なものは嫌なんだ。そうだ、シンプルにそれでいいじゃん。

だから、行かない。恐れを手放そうと手放すべきだと、もがいていた自分が恐れを手放せない自分自身を受け入れた時、そっと手放せた。自然と。流れのまま。

広島行き(受講)を手放したけれど、捨てたわけじゃない。必ずいつかまた受け取りに行く。

あー、かなりすっきりした。
分かっていても「must」マインドってあるね、やっぱり。思考だけで解決しようとするとややこしくなる。自分の感覚は今、私そのものを表現する。だから、私は自分自身の声を無視しない。無理やり都合のいいように解釈したり言い訳しない。自分らしさを体現するために

それにしても、厳島神社いけるのも楽しみにしてたのになー!まあ、今はタイミングではなかったということだね。

今、できることを、感じるままに。多分、それは自分軸を大切にした生き方に繋がっていくと思うから。


応援していだけると嬉しいです(*´꒳`*) 皆さんのサポートはクリエイターとしての活動費として活用させていただきます。