見出し画像

🏠まなびのいえ4周年~未来に向けて~

🌟2021年5月1日🌟

まなびのいえをスタートして丸4年が経ちました。
スタートした時は、どうなるのかワクワクドキドキしながらだったのを覚えています。
新聞に取り上げてもらったことで、順調にスタートを切れたことも大きかった!右も左も分からない中でこれは本当に本当に大きかった。丁寧に取材してもらって、記事にしていただいたことは今でも感謝しかありません。

そんな中でまずは3年、自分の目指すところをイメージしながら、自分ひとりで出来ることを色々試しながらやってみよう!
と、野菜作りで言う「土を作り、種をまき、芽🌱を出す」3年にすると決めて進んできました。
なので、とにかく自分ひとりで色々考えながら、がむしゃらに進んできた3年だったなぁと今振り返ると思います。

そして、自分ひとりでやってこれたことが、今になって思うと良かったのかなとも思っています。

うまくいくのも、うまくいかないのも、自分次第。しんどい時もありましたが、総じて見ればこれが自分には合っていた。

その中で、自分がどんな場を創りたいのか?どんな未来をイメージするのか?そのために今何が出来るのか?
をたっくさん考えて、必ずしも真っすぐな道ではなかったと思いますが、楽しみながら進んでこれた。
そして、進む中で自分が何をしたいのか、どんな場創りをしたいのか、何を大切にしたいのか、そして自分の役割は何なのかを、見つけることが出来たし、それを発信して、少しは必要な子どもたちに届けることが出来てきているのかなと思っています。

まなびのいえで大切にしていること、どんな場創りをしているのかは、ぜひまなびのいえのホームページをご覧ください。
https://manabinoie.jp/about/

この3年、4年で自分がまなびのいえを始めるときにイメージした「土を作り、種をまき、芽🌱を出す」ことはひとまず出来てきたのかなと、自己評価としては、おおむね頑張りました!はあげてもいいかなと、あまり自分を褒めることは得意でないですが、ここは素直に自分自身を褒めてあげたいなと思います。

そしてこの1年は次の3年の1年目でもあり、色々難しい時期もありましたが、自分が大切にしたいこと、自分の役割をしっかりイメージしながら、それを土台にして丁寧に歩んできて、保育士の資格を取ることも出来て、また新たに見えてきたこともあります。

ここから2年は、出てきた芽🌱を成長させながら、でも成長を焦らず、しっかり根が張るように、自分自身の成長と仲間との共創を大切にしつつ、新たなことにチャレンジしながら、子どもがど真ん中の「子どもの居場所と学びの場創り」をしていきます。

これからもまなびのいえを応援してもらえたら嬉しいです!
そして、そして、まなびのいえが必要な子どもたちとお母さん、お父さんに届いていきますように。これが今の願いです。

💖温かい、愛のある居場所と学びの場💖
まなびのいえ 小高直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?