見出し画像

35歳。学び直しスタート

いい大人なのに、ニュースや新聞を読んでも意味が分からない。
英語も分からない。
多分、その辺を歩いている小学生の方がいろいろ勉強できると思う。

そんな現状を少しでも変えたくて、小学校から学び直すことにした。
教材は「スタサプ♪」のCMでおなじみの「スタディサプリ」。
「スタディサプリEnglish」もあるけど、そんなそんなおこがましい。
小学校1年生の勉強から始めさせていただく。
基礎が何よりも大事だし、たぶんいろいろ忘れてる。

とりあえず、できるところまでやってみる。

勉強の進捗はTwitterにアップ中。


【将来こうなったらいいな…】
新聞やニュースの内容が理解できる
海外旅行でも英語に困らない
海外就職


【35歳現在のレベル感】
・国語
 得意。古文漢文現代文は苦手。いとわろし。

・算数
 忘却の彼方。分数の足し算と割り算のやり方に戸惑うレベル。文章問題アレルギー

・理科
 忘却の彼方

・社会
 忘却の彼方。選挙のたびにもっと勉強すれば良かったと後悔。

・英語
 トラウマ&挫折の繰り返し

・数学
 すべてが分からぬ。センター試験で丸っと1単元解き忘れて腹をくくった思い出あり。

・日本史
 時代の流れがあやふや。

・世界史
 そもそもやっていない。世界史未履修問題…

・政治経済
 ………。

・その他
 いろいろ忘れてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?