見出し画像

嫌なことは我慢しない「理想的な働き方」をはたらく動物に学ぶ

今回は文筆家の金井真紀さんに、本を書くことの魅力、文筆業の未来について伺いました。

諸岡:金井さんが想像する文筆業の未来というか、理想的な働き方とかっていうのはありますか?

金井:文筆業に限らないかもしれないんですけど。

金井篇Ep1kan.00_01_26_27.静止画003


以前、「はたらく動物と」という本を書いたことがあるんですけど、例えば盲導犬とか、畑を耕す馬とか、鵜飼の鵜とか、人間の近くで働いている動物にはインタビューできないので、その動物と一緒に働いている人たちの話を聞いて回って、それを本にしたんです。その時に動物たちの働き方を見ていて気が付いた事があって。まず、嫌なことを我慢しない余計な事を思い煩わない自分の持ってる力を出し惜しみしない。これが働く動物たちのすごいところだなと思って。

諸岡:うん。

金井:たまたまなんけど、私が取材したところは、イヤイヤ働いている動物はいなくて。

諸岡:へえ。

金井:中には多分そういう動物もいると思うから、かわいそうなこともあると思うんですけども。たまたま私が取材した動物たちは、すごく嬉しそうに働いてまして。結構、(イヤイヤ働いてるのでは?と)疑って行ったんですが、まあ、嬉しそうだったんですよ。飼い主も、「働いた翌日はすごいいい顔してる」とかいうんですよ、鵜とかね。「鵜飼に出た日の翌朝の鵜は、すごいハツラツとした顔をしとる」とか言って。

諸岡:そうなんだ。

金井:これすごい何度も自分で思い出すんですけど。我慢しないのはまあ大事なことだと思いますけど、同時に出し惜しみしないっていうのは結構すごいなと思って。

諸岡:ああ!

金井:やっぱり人間は人間を見てしまうから、「ちょっとやりすぎ注意かな?」とかあるじゃないですか。「頑張りすぎてる人みたいになったらかっこ悪いかな」とか、そういう無駄な自意識があるんだけど、動物はないんですよ。持っている力を素直にどんどん出して、嬉しそうに働く。もう一個は、余計なこと、未来とかを全然思い煩ってなくて。

ここまでお読みいただきありがとうございます。このつづきはYouTubeにて動画でご視聴いただくか、マナビモ公式サイトでお読みください。
マナビモ!みらいしごと図鑑』は、マナビモ!アソベンジャー!がお送りするマナビ系Youtubeチャンネルです。​毎週木曜日午後5時ごろ更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?