見出し画像

【Ladies+】 活動報告 vol.3

皆さん、コロナ期間はいかがお過ごし☺️?

コロナ太りを回避するために毎食タンパク質(=プロテイン)を20g以上取ることを心がけてるんやけど、これが案外難しい💦
プロテインマンになりたいけど、なりきれていないユッキーです‼️初めまして!笑
実はブログ書くのは初めて。笑

ってことで、今回もマナビバLadiesの活動報告していきたいと思いまーーす!!✨

なんと、今回新しく来てくれた子が10人いたんやけど、実際来たのは8人やったね!

うん、でも分かる!
だって「朝を再創造する」ってのがコンセプトやからまぁ朝弱い子は時たまあるねん‼️
そんな子も次回がんばりますと言って切り替えていくのもこのマナビバのいいところ♪

そんなこんなで、今日もスタート‼️
ユッキーチームには韓国好きの経済学部女子が、がとても良い内容を持ってきてくれたんよ!

主にはこの内容!


------------------

日韓の貿易問題!!

------------------

 
これがまた深い議論に至ったんだわ!!

その深い議論に行く前にそもそも日韓の貿易問題について知らないとだからまずそこを説明するねん!

超簡単に説明すると

"日本が韓国への半導体素材(精密機器とかに使う部品)の輸出を厳しくした。"

ここだけを取ると日本が悪いみたいな感じよね!
日本が規制した、!みたいに!

まぁ、確かに。そうなんどけど、、、
こうなったのも原因があって、
今回出た原因のうちのひとつはこれ!!

「徴用工問題」!!

(私はわからなかったから)簡単に説明するねん!笑

"戦争時に国が強制的に労働させたこと。そこで、働いた人に対しての賠償金を支払えという賠償問題のこと。"

(はい、知識が深まる深まる。笑笑)

補足すると、韓国側が日本に金を支払えと言ってきたから日本は昔に払ったみたいなのだけど、韓国側が最近また払えって言ってきたみたいね!

 この問題って長らく続いてる。。。

 

この問題を解決するためにどうすべきかとみんなで話し合った結果出たのはこれ!

👇(ドンっ)


「どれだけ歩みよれるか」

ということ。

国同士が歩み寄ったら自然と解決していくよね、と!
でもね、問題なのは、、、この認識が私たちには足りないということ!

それは


「民族は大きい自分だ」

ということ。

国を作ってるのは民族、民族ということは自分。

だから、国ができてないということは自分ができてないということ!(ガーーーン)





確かに、この"歩み寄る"って
いろんな場面で出てくるけど、実はすっごいできてないんよね!

たとえば、自分が他人にしてもないことをやったって言われたらどうする?
→いや、やってないんだけど!って普通に言うよね?笑

でも、日本と韓国の問題が、自分と他人に置き換えるなら、ずっとこのような状況を繰り返している、ということなの。

つまり、
どちらかが折れて、歩みよることをしない限り解決しないということ。

お互い自分の立場ばかりを主張しているから、半導体を輸入するだしないだと言っているし。

でもここで踏みとどまって、悪かったと言って歩み寄るならば、和解できると思う!
そういう結論に至りましてん!

自分が悪くもないのに自分だけが謝るのは損した気分に感じられるかもしれないけれど、でもそれ以上に得られるものってものすごい大きいものだと思うから、自分たちからも体現していきたいねって。


社会人なら、上司に何か言われても「はい、すみません」といって誤る強さを持ってみたら気持ちよく仕事が進むと思うし、
 学生なら、お母さんに洗濯物干してと言われても「うん、分かった、やるね」と自分の立場を置いて対応するとお母さんもお小遣いくれるかもしれない!笑笑

だから、日常でもやっぱりこういう行いできたら国の問題も解決されるんじゃない?ってなったわけ!


ふぉほぇーーーー!
この結論に至るまでの道のり長かったーーー笑笑
ブログ初心者のゆっきーここまで書くの一苦労ー💦笑

みんな伝わったかな?
もし伝わらなかったら参加してね笑笑


いつも、こんな感じでみんなの価値観をアウトプットしてるよ!共有すると学ぶこと多いねん!

【参加者感想】

・新しい考えを吸収できてよかった
・普段こういう深い話をできる友達がいないから楽しくも深い話が出来て良かった
・また参加したい!

と言ってくれる子が本当に多くて我々も嬉しい限りやわ!
毎週やっているのに同じ話にならないのが本当にすごいなって運営しながら思うんっすよ!!


ってことで来週もやるでーーーー!!!
ほなら、今日はこの辺で!

まったねん!🌟


画像1