見出し画像

バスケに学ぶ就活学⛹️‍♂️💨

今日チュウショウはバスケをしていた🏀

チュウショウは結構バカなので
バスケットゴールではなく
うんてい相手にバスケをしていた🏀

知ってます??うんてい

そう。これ。


というのも、近所の公園にバスケットゴールが
ないので苦渋の策である。


うんていの鉄と鉄の間を狙って
上からうんていの間を通して
落とすというシュート練習をしていた。



**普通に難しい。 **



普通なら板に当ててゴールに入れればいいものの
それは鉄と鉄の間を狙うから難しい。

針を糸に? あ、糸を針に通すようなものだ。


そこでチュウショウはある一つの気付きを得た💡

「しっかり狙ってこそうまくいく」


だ。





バスケもサッカーもゴールがあって
ゴールを狙ってるからこそ
ゴールにボールが入る。


これをテキトーに打っていても
いつか入るだろうが
圧倒的に入らない割合が高い


ゴールに入っても狙ったものではないから
喜びは少ない。


**うん。普通じゃね?それ **

当たり前やろ。

まぁ一回落ち着いて笑






ここで就活生諸君!!
君たちに言いたい。


「就活をテキトーに終えて
仕事をしていればいつかやりたいことも
見つかるだろうし
いい人生歩めるだろ」
と思っていないですか??


これの発想はバスケで
「ゴールがわからないけどやってれば
いつかゴール見つかるし、入るだろ」
って思ってる人と同じじゃないですか??

しかも、仕事を始めてからは
このバスケが趣味ではなく
お金が発生する仕事になるから
責任が生じる。


だから、言われたことに
「イヤです」とは
言えなくなる。

目の前の仕事に集中しなければならないから
よりゴール探しの時間はなくなる。


だから就活を通して
学生のうちにそれを見つけるべきだ

本でも、人でもなんでもいいから
ゴールとなる考えをどんどん自分の中で
見つけて欲しい!
作って欲しい。

必ずそれが
“就活の軸”
になる


テキトーに生きて
幸せな人生が訪れるほど
絶対楽な人生ではない。

もし、このゴールを見つけたいと思うなら
共に見つけよう。

「しっかり狙ってこそうまくいく」


コロナウイルスの影響で
今合説も、説明会も中止になっている。

このいい機会に自分を見直そう


マナビバは毎週金曜日の朝に渋谷のカフェで
活動し
“自分の考え”をアウトプットすることを
テーマに掲げています。

アウトプットすることで
自分の考えが言語化され
より自分のものになる。

自分の軸
自己prがないという人
是非一回参加してみてね🙌😆☝️💓📚👻

はやくしないと安西先生が怒ってるぞ😆