見出し画像

4-D:よろずやだいこん会!何でもお話しください!「『学び合い』って何?」から「どうやって会を始めたらいいの?」まで多種多様なお話に真面目にお答えします! <分科会4枠目18:00-20:00>

2020年にオリンピックと一緒にやっちゃおうぜ!
とはりきっていた全国フォーラム@神奈川。コロナで断念していたところ、
2021年2月20日にオンラインでの開催が決定しました!!!

manabiaiforum.peatix.com

しかも!!9時半から20時半までの11時間ロング開催!!!

4パート、全20の分科会を開催します。

ここではそれぞれの分科会の内容についてご紹介していきます。

4-D:よろずやだいこん会!何でもお話しください!「『学び合い』って何?」から「どうやって会を始めたらいいの?」まで多種多様なお話に真面目にお答えします!

【紹介文】
東京の練馬を中心に活動している会です。中学校と小学校の教員が事務局をしています。『学び合い』の授業のことから、生徒が社会人になったときの姿まで、さらには「学校って何するところだろう?」という違った視点も含め、参加者の方達と楽しく学びを深めています。今回も、参加された方が「話してみたいこと」をお聞きしながら、参加者全員で視野を広げる時間を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

【担当者プロフィール】
藤本謙一郎:公立中学校教員・数学

画像2

坂本秀一郎:公立小学校教員

画像1

【流れ】
・事務局の自己紹介(4分)
・参加者の自己紹介(2分×人数)
・聞いてみたいことで盛り上がる(残り)

【こんな人におすすめ】
・『学び合い』の初心者、未経験者
・『学び合い』の達人
・『学び合い』以外の教育実践者
・上記のどれにもあてはまらない方

【定員】
なし。多くなってしまったら、2つに分けます。

【耳だけ参加】

【担当者から参加者へ向けて一言】
私たちはアメーバみたいな活動をしている会ですので、どんな話でも吸収し、広げてみせます!きっと(笑)。

====

お申込みはこちら

manabiaiforum.peatix.com

同時間帯の分科会

【子どもたちがつくり上げる学び~実践を基に語り合おう~】
<ゲスト>細萱彰さん:小学校教員(長野)
     村上聡恵さん:小学校教員(長野)
<担当者>小林大介:『学び合い』神奈川の会代表、認定NPO法人Teach For Japan職員

【「探究」する学びと公正の実現】
<ゲスト>藤原さとさん:一般社団法人こたえのない学校代表理事(東京)
<担当者>岡田哲典:中学校教諭・社会(石川)西川研究室OB

【語りの練習をしよう~こんな時どう語る?】
<担当者>大野健太:中学校教諭・社会(神奈川)西川研究室OB

【よろずやだいこん会!何でもお話しください!「『学び合い』って何?」から「どうやって会を始めたらいいの?」まで多種多様なお話に真面目にお答えします!】
<担当者>坂本秀一郎・藤本謙一郎:小学校教諭、中学校教諭・数学(東京)

【PBLを改めて問い直す 〜未来の教育システムはどうやったらつくれるか〜】
<ゲスト>神崎史彦さん、信岡良亮さん
<担当者>森迫恒平:高校教諭・生物(神奈川)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?