見出し画像

子連れ車中泊旅行2024GW~福島・岩瀬牧場・リカちゃんキャッスル編~

 最終日の午前中は岩瀬牧場へ。動物にエサをやるのが好きなので動物園や牧場に行くことが多いのですが、今回の目的は、違います。「牧場の朝」という4年生の音楽で必ず習う曲のモデルになった場所なので行ってみました。歴史系が多いのですが、教科書に載っている場所に行くのが結構好きで旅行の計画によく組み込んでいます。
 牧場は入場料を取らないことが多いのですが、ここはかかりました。しかしイベント開催中のためか子どもはかかりませんでした。大人二人で1000円ほど。動物のエサやりやおもしろ自転車なんかを楽しみつつお目当ての資料室へ。改装中のため見られないところもありましたが、教科書に載っている大きな鐘を見ることができました。細かい説明や曲が作られたころの写真などをみることができました。子供のころからなぜかこの曲が好きで今回行くことができてよかったです。


教科書にも載っている鐘


 余談ですが、娘の学校で先日授業があり毎回新しい教材をやる時には、なんの曲かあてるクイズをやっているようです。イントロで即答したので先生からびっくりされたようです。
 最後のスポットはリカちゃんキャッスルです。大人2人子ども2人で3600円ほど。JAF等の割引は全くなくそこそこ高く感じましたが、リカちゃん好きにはたまらない場所なのでしょう。現在のリカちゃんは4代目でその変遷の展示や昔のCMなどを見ることができました。また、女の子(大人も)向けに無料の貸衣装があり小さな女の子たち全員が着替えて散策していました。また、リカちゃんとの記念撮影会もあり娘は楽しめていたようです。今回の旅行先のまとめは以上です。次回はお風呂編です。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?