見出し画像

子連れ車中泊旅行in滋賀

 かなりご無沙汰してしまっています。尾田です。元気にしています。少し前にはなりますが、10月の3連休に金曜日夜出発車中泊→土曜日ホテル宿泊→日曜日車中泊→月曜日片付けという流れて車中泊旅行を楽しんできました。 
 車中泊は、やはり時間を効率よく使えるので最高です。具体的には、仕事を終え、夜九時に出発し2~3時間移動、朝7時頃に3時間程度の計6時間ほど移動します。これができるので10時オープンの施設に神奈川県からでも3連休初日の朝一で到着ができます。9月は岐阜、10月は滋賀と出かけました。関東圏より遠くに行くことができるのが車中泊のよさかと思います。っていうか個人的には、効率から行ってホント神過ぎる移動方法だと思っています。


旅館での夕食。ボリューミーで子どもは食べきれませんでした。


 私は、10年くらい前に友達と滋賀旅行の経験がありましたが、妻はまだ行ったことがなかったので今回行くことにしました。今回は、1日目本物の忍者が住んでいた甲賀流忍術屋敷、滋賀サファリ博物館、たぬきで有名な信楽に行きました。2日目は、彦根城と周辺の散策を楽しみました。どこも事前に調べて行ったのでかなりよかったです。信楽焼のたぬきを買えればと思っていたのですが、きめてに欠きちょっと高かったのですが、プリントの狸のとっくりを買いました。がっつり二日遊んでも次の日休みなのはやはりうれしいです。使った金額は宿泊費混み4人で67000円。破格です。ビジネス旅館ですが4人で1泊2食22400円だったのが最高でした。今時素泊まりでも泊まれないところが多いのではないでしょうか。ご飯も美味しかったし。何かの記事で日帰り旅で使う一人当たりの平均の金額19000円というのを見ました。ケチケチ旅ですみません。
 来年秋~冬の3連休は、朝一の到着は難しいかもしれませんが、福井にカニを食べに行けたらと思っています。その前に年末に愛媛行きます。
(表紙の写真は、知り合いに島田がいるのでつい撮ってしまったものです。見た限りは島田は以外なかったw)


近江牛入りのうどん。だしをかけて食べるのがまたおいしい。近江牛の寿司も食べました。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集