見出し画像

子連れ車中泊北海道旅行1

 岩手旅行編が一区切りついたのでこれまでの北海道旅行を振り返ってみます。計画段階の記録が残っているのでそれを見ながらまとめていきます。
 車中泊で初めて北海道に行ったのが2019年。令和元年度GW、そう10連休の時に行きました。4月~5月の長期旅行は、おそらく退職するまで行くことができないよね。。。ということで季節感を意識して自然を見に知床を目指しました。

 子供はまだ4歳と1歳でした。今振り返ってみても本当に×100子育てが大変な期間でした。さらに車中泊スキルがまだ低く、ベストは尽くしたのですが、たまたま問題がなく過ごせてしまったのかもしれません。

 まずは、1日半かけて津軽海峡を目指しました。当時は子供のトイレも近くSAに何度も寄りながら高速を走ったことを覚えています。17時代のフェリーに乗るのですが15時頃についた気がします。今はかなり重宝している東北では有名なスーパー「ユニバース」や埠頭近くの激安ガソリンスタンドを探したのもこの時でした。今でもたいてい同じ時間に家を出て同じ時間の船に乗りますが、今では、時間的にゆとりができフェリーに乗る前に観光をします。子供たちも自分も成長したなぁと感じます。

 2日目は道の駅なないろななえで仮眠しました。立地がいいのでめちゃくちゃ車がとまっていてかなりびっくりしたことを覚えています。後にも先にもあれだけ夜、車を見たのは初めてです。今は人が多すぎない所をを選んでいるからかもしれません。
 
 3日目は、函館でお買い物をしました。以前新幹線で行った時(飛行機は嫌いなので、できる限り鉄道、今は車で行きますw)観光をしているのでこの時はしませんでした。コロナ前後に残念ながらつぶれてしまった昆布館でお買い物をし、昼食はラッキーピエロに行きました。昆布館もラッキーピエロも後にリピートしています。昆布館がつぶれてしまったのが本当に痛い。酢昆布などおいしくて体に良いものがたくさん売っていました。あと試食もかなりよかった。ラッキーピエロは、10連休にも関わらず最近より混んでなかったような?今はいいお店はどこも激混みですね。
 そして、室蘭の地球岬を目指しました。室蘭の道の駅みたらは温泉もあり地球岬からも近く激アツスポットです。そして夕食はハセガワストア焼き鳥弁当を食べました。そういえばこの焼き鳥弁当もリピートしてます。焼き鳥って言っているのに豚なところが面白いです。ということで北海道入った瞬間からおいしいもの食べまくりの旅だったんだなと振り返ってみて感じました。4日目以降は、また今度♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?