見出し画像

子連れ車中泊北海道旅行3-9トドワラ

キャンプ場のあとは、トドワラを目指しました。トドワラとは、野付半島にある立ち枯れしたトドマツ林のことです。朽木が最果て感を感じさせてくれるのですが、台風等で徐々になくなりいつかは見ることができなくなってしまうそうです。期間限定に弱い我が家は、もともと知ってたわけではないのですが、ルート上で面白いそう!ということで行ってみました。我が家は、花より団子なのできれいな自然にあまり興味がありません。しかし、ここは北海道の雄大な自然を楽しむことができます。草むらの中を結構な距離歩くのですが、(30分くらい?)近くにエゾジカなどの動物もいて意外とサバイバルでした。車窓からは北海道では、動物たちをよく見ていましたが、動物園でない自然の動物には結構びっくりします。しかも間近なので。人なれしているようでびっくりする様子はありません。刺激しなければ攻撃されることもなく問題ありませんでした。ネイチャーセンターも見どころ満載で楽しい時間を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?