100円のコーヒーショップと1000円のコーヒーショップの違い ~いますぐ考えるべきブランディング戦略~

こんにちは!今回はブランディング戦略について書いていきます!ブランディング戦略は会社には必要不可欠なスキルです。
一言でブランディングとは、消費者や顧客の方から来てくれる仕組み作りのことです。
お客様のほうから来てくれるので、広告費を下げることも出来ますし、市場の中で独自の立ち位置につくことにも繋がります。
ブランディングには4つあります。
具体例を出しながら説明したいと思います。


1、コーポレートブランディング

お客様と自社がどう繋がるかのブランディング

お客様との初めのコンタクトの場となるので、会社の信頼に繋げること、印象に残すことが大切です。
(例) ・HP ・ロゴ ・パンフ ・代表者 ・提携先 ・法務など

Point!
「〇〇だが〇〇ではない」と明確に断言する

競合を把握することは必要ですが、競合を作ってはいけません。
ですから、お客様との初めのコンタクトの場となるコーポレートブランディングでは、他者にはない自社の強みを前面に押し出し、お客様に印象づけることがポイントです。
(例)Googleの「広告会社だが広告会社ではない」

※強みの見つけ方について後日SWATの解説をします。

2、プロダクトブランディング**

商品自体のブランディング

例えば、価格設定はプロダクトブランディングです。
あなたは商品の価格をどのように考えますか?

例題
あなたはカフェオーナーです。
・100人を対象としたデプス調査の結果500円であれば全員が購入します。
・1500円では誰も買いません。
・一杯あたり費用が300円かかります。
あなたはいくらで売りますか?


多くの人が買ってくれるならと価格を下げて500円や750円を考えてはいませんか?
それは間違いです。
答えは、1000円で売ることです。
価格を設定するとき重要になるのは、利益率を最も高くなる価格にすることです。
利益は売上-コストで計算します。

まず、価格の限界値、最低値をデプス調査などで知ります。その後に利益の最大になる価格を販売価格に設定します。
1000円より高くすることも、次のフェーズで行うこととしてはありですが、その際は価格が高くても求められる仕組みを考える必要があります。
ブランディングは、付加価値を伝え、体験させることです。世間と同じことをやっても価値は生まれません。

価格設定の他に、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性、認可、資格、効果などがプロダクトブランディングとしてあげられます。

3、マーケティングブランディング

100円のマクドナルドのコーヒー、500円のスタバのコーヒー
この違いを生み出しているのがマーケティングブランディングです。

マーケティングとは、年齢層や性別でターゲットをしぼることだと思っている人も多いと思います。
しかし、そうではなく、マーケティングとは世の中のニーズを深掘り、自社の強みや特徴との接点を見つけ出すことです。

例えば、100円のマクドナルドはフランチャイルズなので、より多く商品を売ることが重要になっています。
ですので、回転数を上げるために席の数を増やした構造になっています。
一方、500円のスターバックスコーヒーは理念である“サードプレイス”の基、フロアを広くとり、ソファーを置くなどして、くつろぐスペースに注力しています。

この二つの企業の狙っているターゲット像や強みが違うことから価格の違いが生まれ、それ自体がブランディング化されており、消費者から求められる存在になっているということです。

4、セールスブランディング

プロダクトブランディング同様に、売る時にも付加価値をつけます。
売る際の付加価値の代表的な二つをあげます。

〇体験→売る
一度お客様に体験してもらうことで、その商品を使うイメージを持たせることが出来ます。
また、高額な商品でも体験することでお客様に必要性を感じてもらうことも出来ます。
例えば、ヤマハのピアノ教室では、ピアノを教える中で体験してもらい、ピアノの販売に繋げます。初めからピアノを薦めたりはしません。

〇商品を売るより、感動や危機感を提案する
ただ商品を売るのではなく、お客様をどれだけわくわくさせるかという点で付加価値を与えることが出来ます。
エンターテインメントの付加価値を商品に付け加えることが効果的です。
私の働いていたアパレルショップでは、3分の1のスペースをソファーや子供の遊ぶスペースにとっていました。それは家族で来られる方が多く、家族皆が買い物で退屈にならないお店にするためでした。これもお客様をわくわくさせる付加価値の一つだと気がつきました。


以上がWEEK8で学んだ事です。今回のスキルは起業の際だけではなく、SNS運用においても今すぐ実践できると感じました。ありがとうございました!!

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