見出し画像

《お知らせ》 10/30(土)衆院選イブ企画★朗読「シチズンシップのトリセツ」を聞いてゆるっと語ろう

こんにちは。
書籍『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』共著者の舟之川聖子です。(書籍情報→https://amzn.to/2ZmZl4t

衆院選イブの10月30日(土)にシチズンシップについてゆるっと話す場をひらきます。

市民が自分の意思をダイレクトに示せる衆議院議員選挙。その前日のタイミングで、みなさんとあらためて「シチズンシップってなんだろう?」ということを分かち合ってみたいです。

シチズンシップとは、「市民であること」「市民としてのあり方」を指す言葉です。
それってなあに? うーん、実はわたしもくわしいこと、正しいことはわからない。ただ、わたしなりに思うシチズンシップはあります。

それを10代に読んでほしいと思って、『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』の中で「シチズンシップのトリセツ」という項を書きました。「わたしはこう思うんだけど、あなたはどう思う?」と問いかける内容になっています。これを使ってみなさんと話す場をつくってみたいと思いつきました。

シチズンシップページ写真

小見出し一覧
・シチズンシップとは
・批判と抵抗
・声を上げる10代
・年齢差別と子ども差別
・「社会に出る」のではなく、すでにいる
・シチズンシップ教育とは
・社会を学ぼう、学びを求めよう
・だれでもやっておこう
・大きな社会に参加するには
・大人たちも声をあげている

当日は「シチズンシップのトリセツ」をわたしが朗読します。
その後、「今読んだところ、どう思った?」の問いかけから始めて、思ったことや、思い出したことなどをみなさんとゆるっと語りあいます。

10歳ぐらいの方からどうぞ。親子参加歓迎です。
本は持っていなくても、読んでいなくても構いません。

会が終わったときに、なんかいい話できたな〜と思えたり、
納得して投票に行けたり、
関心や願いを込めて投票結果を見守れたり、
いつもとはちょっと少し違う気持ちで投開票日を迎えてもらえたらうれしいです。

ご参加お待ちしています。

-----詳細-----
【日時】2021年10月30日(土)9:30-11:00 @Zoom
【定員】8名(先着)
【対象】10歳以上何歳でも(親子参加は1画面/1名扱い)
【参加費】500円〜ドネーション/25歳以下無料
【申し込み】https://forms.gle/6AtH2fRdKH22Dgqt9
      ※申込み締切 10月30日(土)朝9:00

きみトリプロジェクト
kimitori2020★gmail.com(★→@)

担当・ファシリテーター:舟之川聖子
hp: https://seikofunanokawa.com/
twitter: @seikofunanok

画像2


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。