見出し画像

海で楽しむ団体を取材してきました!SDGs NO.14 「海の豊かさを守ろう」

皆さんこんにちは!今回は、
SDGs14番「海の豊かさを守ろう」をメイントピックとして取材を行ってきました。

画像1

くらげれんごう

今回、取材させていただいたのは「一般社団法人くらげれんごう」のみなさんです。

海狂いのママYuiを先頭に自然と集まった海好き、海エリート集団。
独特の海遊びスタイルでおもいっきり楽しく遊び、海好きの輪を広げてもっと海好きが増えてほしい!という思いで活動しています!
ホームページから
海好きのママさんたちが「楽しむ」という空間をつくるのに全力で活動を行っている団体でした。サーファーの方やネイルサロンで働く方などさまざまな人たちがメンバーとして集まり海でイベントを開催しているようです。

実際に海岸清掃に参加してみた!

4月末にくらげれんごうさんが主催したビーチクリーンに参加させていただきました。
海ゴミを集めることを本気でやるというよりも
「日本一ハードルの低いごみ拾い」
を前提として海岸清掃をされています。

ごみを拾うように強制するのではなく、自分たちのほうから進んで拾ってもらう環境を作り、海で楽しむ人たちに少しでも意識を持ってもらいたいというような思いがあるようです。取材担当の森はこれまでに数回活動に参加させていただいていますが、楽しそうに活動している姿に影響を受け、最終的に自分も楽しく活動していました!!

今後のことをきいてみた

今後のことについて
「海岸清掃は楽しくやることを今後も続けていきたい。」
「このような取り組みを発信していくとともに、教育の場を作っていきたい。」
という風に話していました。

感想


取材担当の森は、これまでに海岸清掃を行う団体をたくさん見てきました。
そのなかでもくらげれんごうさんは特殊で、海岸清掃を行うことを目的とするのではなくあくまでも自分たちが楽しむためのイベントを開催し、それに付随する形で海岸清掃を行っているということがわかりました。海岸清掃が楽しいというイメージがもっと広がれば、海岸にごみが落ちているという現状が少しでも改善されるのではないかと思います。今後もくらげれんごうさんの活動には積極的に参加したいと思いました。

くらげれんごうのホームページのリンク

https://kurage-rengo.com/

くらげれんごうチャンネルのリンク

https://www.youtube.com/channel/UCLz0QBvw_MxjeJnPvawithg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?