見出し画像

たっぷり笑って、ハッピーな2時間。

見てきました、東京03単独ライブ「ヤな覚悟」。

佐久間さんのANNや、カップスターのYouTubeなどで、
昨年から特に目にする機会が多かった東京03さん。

単独ライブを毎年やっているとのことで、行ってみたいなー!でもなかなかチケット取るのも大変なんだろうな〜と思っていたら、
なんと、仙台公演があるじゃないか!ということで、
先行でチケットを確保。足を運ぶことができました。

会場は、トークネットホール仙台(仙台市民会館)の大ホール。
それなりに名の知れたアーティストさんもホールツアーで使うような、まあまあ大きいハコです。
私の周りをざっと見た感じ、空席は数えるほどしかないくらい。
終演後のカーテンコールで、ご本人が「満席ではなかった」とおっしゃっていたので、もしかしたら完売ではなかったのかもしれませんが、
ほぼ満席といっていい客入りでした。
ほかの芸人さんがどうなのかわかりませんが、単独ライブでこれだけちゃんと埋められるって、すごいですよね…!

私はお笑いのライブをちゃんと見るのって実は初めてで、
どんな感じなんだろう…?とあまりイメージできぬまま行ったのですが、
期待通り、めっちゃおもしろかったし、めっちゃ楽しかった…!
ネタがおもしろくて2時間ずーっと笑いっぱなしだったのはもちろん、
単に舞台上でネタをするだけでなく、ネタとネタの間、転換の時間にちょっとした演出もあったりして、
しかもそれが単なる「尺埋め」でなく、公演全体にもちゃんと意味をもたせたものである、というのが、公演が進むにつれて徐々に明らかになると、
笑いだけじゃなくて、ちょっとゾワゾワした感覚も味わったり、
とにかく楽しい、おもしろい舞台でした…!


テレビやYouTubeで東京03さんを見ていて、
飯塚さんと角田さんは目立っているけど、豊本さんって正直あんまり存在感がそこまで強くない…というのが率直な印象だったのですが、
今回の公演では、豊本さんの存在感、「怪演」が強く印象に残ったし、
豊本さんってこんなに凄い人だったんだ…!というのが本当にびっくりで。

テレビやYouTubeの尺ではわからない部分ってやっぱりあるんだなあ、と改めて感じたし、
好きな芸人さんのネタを、これだけ立て続けにじっくり見られるって、なんて贅沢なんだろう…!と思いながら、
多幸感に溢れた2時間を過ごさせていただきました。
こんなに楽しい舞台、もっと早く出会いたかった…!

これは来年も絶対見に来たい…!と思ったし、
ほかにも好きな芸人さんで単独をやってらっしゃる方もいるので、
いよいよ他の芸人さんのライブも見に行ってみたくなりますね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?