見出し画像

時間食い虫を見つけて戦う方法

こんにちは、初めまして。
店舗アドバイザーの富野真奈美(とみのまなみ)です。

今、時間管理が課題だとも思っていて(他にも課題はてんこもりですが💦)
時間管理についての本も読んでいます。

(気になっていただいた方はこちらです笑)

もう本当に何に時間が溶けていっているんだろうと思うことしかなく、1日が早すぎてタスクが終わりきらないことも;;

この本を読んで感じたことをまとめてみたので、最後まで読んでいただけるとうれしいです🎶

時間食い虫①SNS

これ本当に、ひどいと思うんですよね。笑
仕事でインスタ代行もやっている、ということもあってSNSを開くことが多いんですけど、
本当にやられる時は無意識なので文字通り「はっ!!!!」となります。

しかもストーリーで競合を見ていたり、リールを勉強していると余計に溶けていきます…

Xも最近はそうですね。笑
postしてコメントしていただいて、それ対して返信していたりするとそこからすいぃーっと何気なく読んでいてこれも「はっ!!!」とします…。

SNSって本当にすごいものを開発されたとしか思わなくなります…。

時間食い虫②予想外の業務過多

これは見積りが甘かった…といつも自分を責めてしまうものになりますね…。

例えば
自分では30分で読み切れる、と思っていた本が思いの外面白かったとか、逆に内容が難しかったとかで時間が過ぎていて1時間かかっていた。
とか、DMの一斉送信だから1通あたり30秒もかからないと思って計算していたのに内容を細かく変えないといけなくて1通あたり1分以上かかっていた…など。

自分が思っていたより時間がかかってしまうことってあるんですよね…。

時間食い虫と戦うために

どうしてもそんな時間食い虫をやっつけないと時間は効率的に使えないんですよね。
だからこそ「今日1日何してたんだっけ…」という虚無感に襲われてしまうんです;;
そのためには

  1. 1つあたりにかける時間を決めて、その時間内で終わらせる

  2. 何に時間を割いているのかわからない場合は自分のスケジュールを一定期間トラッキングして傾向を探る→そこから解決策を見つける

ということが重要だそうです。

あとは、見ていて私の母もやりがちなんですが…優先順位ではなく「目についたものから作業を始めてしまう」ということもあるあるだと思います。
主婦あるあるなんですかね?笑💦
私もやってしまうんですが、全体量を把握しないうちに目についたものを「これやらないといけないやつだった!」と手をつけるので、結局終わらない、全部途中…のようなひどい現象がまれに起きます;;
そしてふとした時に「あーそれ途中だった…」と。

全体像の把握→優先順位付け→時間配分→時間の割り当て
ということが家事にも言えますね…

まだまだ私も課題てんこ盛りで、時間管理についても勉強途中ですが、実践して時間を操れるようにしていきたいと思っています!!

ここまでお読みいただきありがとうございました😊🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?