見出し画像

自分にとって有意義と思えることに時間を使うべき

おはようございます。
店舗コンサルタントの富野真奈美(とみのまなみ)です。

私がこのことを考えるきっかけになったのも、無駄な時間を過ごしているとふと感じたことから考えをまとめてみました。

最後まで読んでいただけるとうれしいです☺️✨

時間は限りあるもの

時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますよね。
1日24時間ですが、本当にもっと欲しい…。切実に思います。笑

そしてこの時間をどう使うか、どんなことに使うかが個人個人に委ねられています。
単純に「仕事ややりたいことのために睡眠時間を減らそう!」と考えても睡眠時間を減らしたために体調不良になってしまって、寝込む時間が増えてしまった、動けなくなってしまった…となっても本末転倒ですよね。

だからこそ時間をどんな風にどんなことに使うのかってとても大事だと思うんです。

自分にとって「有意義なこと」とは何か

自分にとっての有意義なこと…私が今重要視しているのは「自分の価値を高められること」です。
つまり、勉強や読書、人に会うことでも自分が「会いたい」と思う人に会うこと、実践の場…などなど。

この自分にとって「有意義なこと」を考えておくだけで、時間における浪費が少なくなります。
「この決断は私にとってどうなんだろう…」と悩む時間も減るんですよね。また、行動してから「やっぱりやらなきゃよかった…」という後悔も。

大体私は考える前に行動する派なので、後悔も多く無駄も多く、決めたことなのに直前になって「やりたくない…行きたくない…」と思うことも多かったです。

でも今は自分の中の考えが明確になったことで、以前より時間を浪費していないと感じます。
その都度その都度の時間における選択が人生の積み重ねになるので、とっても重要だと思っています。

有意義な時間の積み重ねで自分の中身が裕福になる

まだまだ成長途中ですが、この有意義な時間を積み重ねていくことで、自分の価値を高められると感じています。

なのでその時間に自分のためになる本を読むのか、漫画やネットサーフィンで時間を過ごすのか…何ヶ月後、何年後に差はきっと出てくると思っています。

今の自分の選択が今後の人生の糧になるように、今の選択に自信を持って積み上げていきたいと思っています。そのために今から毎日積み上げて継続し続けられるようにやっていきます。

今回もここまでお読みいただきありがとうございました✨
読んでいただいた方にとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?