見出し画像

つきあう人を決める

最近、甘酒にハマっている!!
今まで、こんな腐ったものを飲むなんて狂ってる!
と思っていたのだが・・・
美肌にいい!ということを知って、砂糖の入っていないものを探していたがなかなかない!

先日、群馬からお越しの方と、うだつの街並みを一緒に散策していまして
「甘酒、試食できます」という看板を見つけた。

飲む?飲んでみる?行ってみる?
まぁ、せっかくご遠方からきていただいてるし、
何事も体験してみますか?と
甘酒をいただいたら、
BINGO!!!!!!世の中にこんな美味しいものがあったのか!!!!!!
ってくらい感動しまして、どハマり中。

さて本題です。
先月から引き続き、学生の方の相談が多いです。
一番多いのが、やはり「友人関係」

SNSでつながっていた友人と仲良くやっていたが
急に何も言わず、SNSを退会。
ラインで連絡しようにもラインも消えている。

ショックで、なにか?失礼なことでも言ったのだろうか?
何があったのか?気を揉むとのこと

一言
「相手にしなくていいよ」
というと

え?という学生さん

それ受動攻撃行動だから!
そういう人って他者のパーソナルスペースを守れない人だから!
音信不通になる、無視をすることで
「あなたのせいでわたしは気分を害して、憂鬱になって怒ってるの!」を装って相手を困らせ、後ろに引くことで相手を攻撃している。

受動攻撃してくる人って自己解釈の塊だから、
相手はこうで!わたしがこうしたら相手はこう思って、こう反撃をしてくるだろう。直接言うと、相手が反撃するから怖くて言えない!と思っているから受動攻撃してくる。

普通なら言葉で相手の気持ち確認しないとわからない。
そのための知的生命体だけが持つ言葉なのに
それをやらないと言うのは動物になり下がっている。
そんな人とは関わらない方がいいよ
と伝えた。

今までは自分に落ち度があったんじゃないか?
自分の何が?悪かったのだろうと自己反省し、自分を責めていたらしいが
その必要は全くないことを知って、スッキリされていました。

同じように、社会人の方も同じような悩みを持ってこられて
勝手な憶測だけで、意見交換すらしない相手は、パーソナルスペースを守らない人なので距離を持ってください。とお話しさせていただいた。

受動攻撃をされる人の特徴として
・自他とものパーソナルスペースがわからない
・口癖に「なんで?」が多い
・優しさを振り撒く人
例えばあなたのことが心配なの!とか言う人や
・気遣いすぎる人
例えば
ごめんね、ごめんね、こんなんしてもらってと言う方
これはこちら側は、こんなにもあなたに気を使ってんだから、あなたはそれをわかっててね!!!の、無言の押し付け
あと
・白黒はっきりつける人
正しさが先行してしまって、正しさを主張すると相手は間違っている!!!
と攻撃する。こういう方はまず空気が読めませんね。

あと、ラインとか送ってきてて
「返信不要です」って言う人も!
パーソナルスペース守れない人ですね。
やりとりの必要性ないなら、送ってくんな!

結局、人を利用するだけ利用する人なんですね。

こういう方の対処は
うちの師匠、いわく
「ほっとけ!自滅するから」

ということで相手にしない方がいい。

なぜ?受動攻撃するのか?というと
人に優しくされると、母親(親)と認識して
親にぶつけられなかった怒りが処理されてなくて
それを直接ぶつけずに
無視をする、音信不通になる、やるべきことをやらない
不義理なことをする。で発散してるだけ

こちらはいい八つ当たりですが、
怒りが沈澱していてパーソナルスペースが守れないんだな。
とわかってしまえば、こちらも害されることもないですね。

そういう、礼節のない方とは距離を持って
新たな出合いを楽しんでみてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?