見出し画像

何を得たいのかを明確にする

鳥取に行っておりまして。
即決に近い勢いで鳥取参ったものの
11月で遊覧船終わってるし、
砂丘に行けば嵐の如く風が吹き
立ってるのも困難な状態。
砂丘の砂が痛いほどに飛んできて
目が開けてられない。口の中も砂でざらざら
耳の中まで砂だらけ、ポケットの中なんて砂だらけ

砂の持ち帰りは禁止されており、持って帰ると罰金50万がかかるとか!

持ち帰りたくないけど、全身、砂まみれ。

冬と春一番が吹く頃は鳥取は大変らしい。
それと夏は砂が60℃にもなるらしいから、秋か?初夏がいいのかも?

タクシー3000円で鳥取の観光地を案内してくれたり
タクシー1万円で乗り放題だったりといった行政のサービスもあったらしく
わたしが行った時には終了しており。

旅行は入念な計画を立てて、色々調べて行くべきですね。

人間の発祥は温泉からボン!と出来上がったという話を師から聞いていて
温泉に浸かりながら、
ここから出てきたのか?と考えてみたり。

2日目は
それぞれのエキスパートの方との学問を探究し、情報交換をし
新たなる気づきを得ることができ、
「楽しい!!!」
「そういう意味なの?」
「ここまで深掘りができて初めてこの言葉の意味が理解できたわ」
というご感想をいただき、
理解の深さによって納得度や言葉の意味を明確にできたようで
次回の交流会の機会への期待でワクワクです。

いろんなところで
講師道場が勃発しています。

鳥取の
「名代 笹すし」さんがとてもおいしかったです!
https://sasasushi.jp/
めちゃめちゃ美味しいので、鳥取にいかれる方は是非食べに行ってみてください
めちゃくちゃ美味しい

店主のコミニュケーションの能力も高い!
女将さんもかわいい!
店の方も感じよくとっても心地良いところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?