見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】リノベーション中継その⑩『キッチン』

マナシェア中目黒の場合

 マナシェア中目黒を2年前にオープンさせた時、キッチンは「MUJI×サンワカンパニー」のオープンキッチン=見せる収納にしました。↓

画像1

 マナシェアに住もうと思って頂ける方は、「キッチンが気に入ったのでこちらに決めました」とおっしゃる方が多いです。

 幸いにも「マナシェア中目黒」には歴代「自炊好き&キレイ好き」な女性が多いので、2年経った今でもリノベしたての頃の美観が保たれています。
キレイにメンテナンスしながら住めば、大勢で住んでも劣化はあまりしないんだな。。という実感から、今回の「マナシェア三軒茶屋」は真っ白いお部屋に挑戦してみることにしました。

マナシェア三軒茶屋

 マナシェア三軒茶屋のキッチンは中目黒とは対極の「見せないキッチン」。
フライパン・お鍋類・食器・カトラリー・調味料など、ほぼすべてをキッチンの棚や引き出しに収納してしまう予定です。↓

画像2

 見せない収納ですと、奥の見通しが悪いところはお掃除が行き届かなくなったり、奥に追いやったものの存在を忘れ、「こんなものあったんだ。。。」現象が頻発してきます。
なので、定期的なチェックとこまめなお掃除は必須になってきますね。
ただ、とりあえずパタンと扉を閉めてしまえば美観は保てます(笑)。

あ、ちなみに「マナシェア三軒茶屋」のキッチンBeforeはこちら↓

三宿古いキッチン

 ザ・昭和ですね~

一人暮らし賃貸とシェアハウスのキッチンの違い

 一人暮らしのワンルームだとすべて自分の自由に独占できるのですが、ファミリータイプのキッチンをいれているところはほぼなく、自炊女子さんには物足りない&使いづらいようです。

 お部屋は小さくてもいいからキッチンだけbig!とか、お部屋もキッチンも狭いけどバスタブがものすごくゴージャスでジャグジー付き。。。みたいなエッジが効いた物件が今後選ばれていく時代になる気がしています。

 あとシェアの利点としては共有スペースは大家さんや管理会社さんが定期清掃している場合が多いので、お掃除しなくてラクという声が多いです。
「マナシェア三軒茶屋」の場合は床も壁も天井も真っ白。

 さて、1年後・2年後・3年後。。。どうなっているでしょうか。。(汗)

☆明日は『リノベーション中継』その⑪をお送りします。

『マナシェア三軒茶屋』はまだまだリノベ中ですが、3月入居開始予定で募集を始めております~

『マナシェア中目黒』も住人さん募集中です☆

★TOKYO SHARE★

https://tokyosharehouse.com/jpn/house/detail/3701/

★mana シェアHP★

https://manashare-sangenjaya.jimdofree.com/