三宿トイレ

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】リノベーション中継その⑪『トイレ・洗面所』

『マナシェア三軒茶屋』は元々約34坪の戸建てだったので、トイレは1つでした。
個室は5部屋。家族だけで住むならトイレは1つで十分かと思います。
でも家族以外の人と暮らす場合は、「ちょっとトイレ早くしてよ~」とか言いづらいので、2つ作りました。

リノベーション前

リノベ前のトイレはこんな感じ↓

画像1

「お先へどうぞ ありがとう」シール。昔ありましたね~
でもトイレに貼ってあるの初めてみました(笑)

画像2

でました!以前和式だったトイレの便座部分だけを洋式に変えたバージョン。
今でも築古物件で、ごくたまに出会います(笑)

洗面台はこんな感じ↓

画像3

 蛇口2つパターン。最近は蛇口は1つで、右に倒すと水で左に倒すとお湯みたいな製品が多いので、この2つクルクル方式は懐かしい感じがします。

 私は今回ほぼフルリノベをしていますが、こういう昔ながらのキッチュな感じを残したリノベもいいな~と思います。
ブルーのホウロウ洗面台、箱根の寄せ木細工のような床、波型加工の窓。。
じっと見ているとかわいいな~と思うのですが、この古いよさを残しつつ清潔感を出すにはかなりのセンスとスキルが必要。
今後古い良よさを活かす空き家DIYリノベーションにもチャレンジしていきたいと思っていますが、難易度高しです!

 でも最近は簡単にはめ込んでいけばいい床とか、皺になりにくいクロスとか、どんどんDIYしやすくなってきているので、設備工事以外は覚悟を持てばできるかも!

水回りの設備工事は大変です。。
配管工事屋さん埋もれてます↓

画像4

で、ほぼ完成形はこちら↓

画像5

白×グレーのクロスでスッキリ。2つ並べて作りました。
水回りがきれいなことは女性シェアハウスではマストなので、この清潔さを劣化させないようお掃除頑張ります!

洗面所はお風呂横スペースに移動↓

画像6

(あ、マナが映り込んで見づらくてすみません)

元の場所に小さな洗面所も作ったのですが、まだ未完成です(汗)

 水回りがキレイだといい気が巡りやすくなりますし、何より気持ちがいい!
日々の「うん、キレイ」を積み重ねて行きたいと思います。

☆明日はリノベ中継はおやすみして、『グローバルで加速するシェアエコ』についてお話したいと思います。

『マナシェア三軒茶屋』はまだまだリノベ中ですが、3月入居開始予定で募集を始めております~(ただいま4名の内見ご予約を頂いております。)

★TOKYO SHARE★

https://tokyosharehouse.com/jpn/house/detail/3701/

★mana シェアHP★

『マナシェア中目黒』も住人さん募集中です☆