見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】シェアハウスに住む人の動機って?

 シェアハウスに住む方は、どんな理由でシェアハウスに住もう!と思うのでしょう?
私周りの友人や同僚はシェアに住んでる人が多かったので、シェアは割とフツウに「住まいのひとつの選択肢」という認識でした。
でも日本全体で見てみると、シェアハウスに住みたいと思う方はまだまだ少数派、かなりニッチな存在のようです。
そこで今日は、『一人暮らしではなく、シェアハウスに住みたいと思う動機』についてお話してみたいと思います。

条件➡コンセプト共感型へ

ひと昔前だと、
*家具や生活に必要なものが揃っていて、スーツケース一つで気軽に引っ越せる
*敷金や礼金がない(or賃貸ほどはかからない)から、ローコストで住める
*立地がよい
という条件面重視のニーズが主流だったのかと思います。

賃貸で一人暮らしするよりは簡単に安く住める←ほんとは一人暮らししたいんだけどね~とりあえずシェアで。。
といった感じでしたね。

しかし最近はそういった条件面だけでなく、コンセプト型シェアが人気です。
たとえば

*外人率が高い英語シェアハウス
*起業家が集まる起業家シェアハウス
*ラン好きが集まるランナーズシェアハウス
*朝・晩の食事付く賄い付きシェアハウス
*ITスキルを持ったエンジニアが集まるテックシェアハウス 

などなど。。個性豊かでさまざなコンセプトを掲げるシェアハウスが増えてきています。
みなさんの価値観やニーズが多様化してきた証ですね。

コンセプト&ハウスタイプの多様化

 ソフト面のコンセプトとともに、ハード面もかなり多様化してきています。
一般的なシェアハウスは広めの一軒家を改装して、各個室+キッチン・バス・トイレといった水周りは共用というハウスが多いです。
しかし最近ですと各部屋にバス・トイレが付いて、さらに広い共有のリビングがあるソーシャルアパートメントなんていう形態もあります。
賃貸とシェアハウスのいいとこ取りですね。
個室で完全プライベートで過ごせるけど、気分でリビングに出て行く日もあるみたいな選択ができるのもいいですよね~

「みんなとワイワイ過ごしたい時もあるけど、自分ひとりの時間も欲しい」
「同じ趣味を持ったひととイベントをできるリビングがあるところがいい」
「誰かが一緒に住んでいるだけでいいから、あまり他の住人の人とは交流したくない。。」
入居希望で内見に来て下さった方のお話を聞いているといろんな声があがってきます。

私個人としては、一人暮らしではなくシェアハウスに住む以上、そこで偶然出会う方々とのセレンディピティを楽しんで頂きたいですし、「人と暮らす」ことを通して、自分の価値観を再認識してもらえたらなと思っています。

これからシェアハウスのカタチもシェアライフのあり方もどんどん変化していくんだろうな~とワクワクしています。

★東京シェア 三軒茶屋ポータル
https://tokyosharehouse.com/jpn/house/detail/3701/

★マナシェアHP
https://manashare-nakameguro.jimdofree.com/