見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】大鳥神社

 『マナシェア中目黒』から徒歩3分くらいのところに大鳥神社という立派な神社があります。(目黒駅からはバスで3分or徒歩15分位、中目黒駅からはバスで5分or徒歩17分位)

目黒駅から目黒通りをまっすぐ下って行くと、山手通りと交わる四叉路に出ます。
その交差点の一角に、突然緑に囲まれた目黒区最古のお社「大鳥神社」が現れます。

画像2

由緒

 HPによると、第12代天皇である景行天皇の皇子、ヤマトタケルノミコトが氏神様で目黒総鎮守と呼ばれています。

ヤマトタケルノミコトが蝦夷を平定した時に大鳥神社に立ち寄り、東夷の平定と部下の「目の病」の治癒を祈願したところ、霊験がたちどころに現れ、東夷を平定し、部下の目の病も完治

ヤマトタケルノミコトはその感謝の気持ちから、社を盲神(めくらがみ)と称え、十握剣とつかのつるぎを社に奉りました。

その剣は今も天武雲剣(あめのたけぐものつるぎ)とし、社宝となっているそうです。

酉の市

酉の市は毎年11月のとりの日に行われ、結構な賑わいです。

マナは浅草と新宿の酉の市しか行った事がなく、シェアハウスを始めるまで、大鳥神社の酉の市は全く知りませんでした。
商売繁盛・招福の熊手も新宿の花園神社で買っていましたが、今年か地元地元目黒神社に行こうと思っています。

酉の市以外でも9月に例大祭があり、屋台や縁日、御神輿が出て大賑わいです。
確か去年も警察の見回りの元、屋台がたくさん出ていた記憶があります。

画像1

通りいっぱいに出店が立ち並びます。

画像3

今年はどうなるんだろう。。
と思っていたら、感染対策をきちんとして実施されるようですね。(今のところは)

昨年はこんな感じで、みなさんきちんとおひとりずつソーシャルディスタンスを守ってお参りされてました。

画像4

マナは誰もいない平日にひとりでお詣りしてきます。

*次回は「トイレ水漏れ事件発生!」についてお伝えします。

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ始めました♪

★『マナシェア中目黒』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま302号室募集中♪♪

★『マナシェア三軒茶屋』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま満室

★マナシェアHP