見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】物干し台

 『マナシェア三軒茶屋』は『マナシェア中目黒』同様、ほぼフルリノベをしました。
田舎の古民家だと水回りを刷新する位で、あとはできるだけ残した方が味があり、いい感じに仕上がると思うのですが、都内の微妙に古い昭和の戸建ては難しい。。古民家の「古き良き」みたいな味わいもなく、「ALWAYSALWAYS三丁目の夕日」みたいにするには全体を「ザ・昭和」に振り切らないと、中途半端に古びた感じが前面に出て、トキメかない。。。

マナシェアは心地よいくらしを作る女子シェアハウスなので、清潔感はマスト。そうなると、ほぼフルリノベになってしまうんですよね。
それでも残したものもいくつかあります。

玄関ドア、2Fのサッシ、通路の花壇。。。

玄関ドアは焦げ茶→白の大理石調に塗り直して

三宿リノベ前ドア

三宿ドアアフター

通路は今、ガーデンを経て野菜畑となりました(笑)

三宿通路リノベ前


画像6

三宿じゃがいもほり

なかでも残してよかったなと思っているのが物干し台です。

三宿物干し台

 突如屋根の上にそびえる干し台。
階段も急だし。。これ残すの・・・?
私は外に洗濯物を干すのが大好きです。マナシェア中目黒も物干し場はありますが、乾燥機はありません。
以前自分自身がシェアハウスに住んでいたとき、「洗濯機はとっくに終わっているのに、前に使っている人の乾燥機が全然終わらなくて外出できない・・・」というイラッと経験を何度もしたので、マナシェアは自然乾燥です。
パワフルガス乾燥機でも、洗濯機よりはかなり時間がかかりますし、モノによってはかなり縮んでしまったりするのも怖いというのもありますね。

し、しかしここの物干し台は割と急勾配。。
おそるおそる物干し台に上がってみると、こんな視界が広がってきます。

三宿アフター物干し②

あ~これ気持ちいいかも~
その一瞬で「物干し場存続決定!」でした。

この物干し台は洗濯物を干すだけでなく、お月見したり、ちょっと気分転換に出てみたり。。と住人さんの息抜きの場となっています。

リモワでお部屋にこもりっきり。。という生活の中で少し外にでて遠くを見渡してみるのもいいですよね~(海が見える訳じゃないけど。。)

★マナシェアHP

★東京シェア 中目黒インタビュー前編

ただいま302号室&304号室+プライベートルーム募集中♪

★東京シェア 三軒茶屋ポータル

ただいま101号室&201号室募集中♪